女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

数学基礎概説のエラータ

 現在2021年11月7日20時40分である。(この投稿は、ほぼ2113文字)

麻友「これも、忘れそうなの?」

私「『NKとBGの要約』の中の、数学基礎概説eratta.pdf というファイルに保存することにしたけど、私、{\TeX} 打つの遅いし、段々、疲れてきた。麻友さん手伝ってよ」

麻友「若菜と結弦も、手伝って」

結弦「どこからですか?」

私「既に、エラータを61ページまで作ってあるが、{\TeX} で打てなくて、泣く泣く飛ばしたものが、34ページからある。ブログ本文で、説明しながら指摘する」


誤植と思われるもの

34ページ

8行目

◯                ↓の点点点
{\Gamma \rightarrow B_1 \vee(B_2 \vee \cdots \vee (B_{n-1} \vee B_n) \cdots )}
=============================({NK})    ①



{\Gamma \rightarrow B_1 \vee(B_2 \vee \cdots \vee (B_{n-1} \vee B_n) )}
============================({NK})    ①




11行目

◯               ↓の点点点
{\Gamma \rightarrow B_1 \vee (B_2 \vee \cdots \vee (B_{n-1} \vee B_n) \cdots )}
=============================({NK})    ①



{\Gamma \rightarrow B_1 \vee (B_2 \vee \cdots \vee (B_{n-1} \vee B_n) )}
=============================({NK})    ①’






37ページ


9行目

16.(右増)について:

 の図で、(J14)が適用されている推論の線は、いくつかの推論を組み合わせているので、2重にする必要がある。


 また、16.でなく、16°



17°(右減)について:

の図について、最下式、カッコが足りない。


{\Gamma \rightarrow B_1 \vee (B_2 \vee \cdots \vee ( B_{n-1}  \vee ( B_n \vee A)) \cdots )}




{\Gamma \rightarrow B_1 \vee (B_2 \vee \cdots \vee B_{n-1} \vee ( B_n \vee A) \cdots )}




19°

{\vee} が抜けている。


{\Gamma \rightarrow B_1 \vee(B_2 \vee \cdots \vee ( B_n \vee A)) \cdots )}



{\Gamma \rightarrow B_1 \vee(B_2 \vee \cdots ( B_n \vee A)) \cdots )}


また、右の上2行。最後の点点点が抜けている。


{A,\Pi \rightarrow C_1 \vee (C_2 \vee \cdots \vee (C_{p-1} \vee C_p) \cdots )}



{A,\Pi \rightarrow C_1 \vee (C_2 \vee \cdots \vee (C_{p-1} \vee C_p) )}




57ページの図には、少なくとも5箇所の誤植がある。だが、罫線の引き方が良く分からないので、上手く指摘できない。



私「今日は、ここまでに、しよう」

結弦「どういう読み方をしたら、こんなに誤植が、見つかるの?」

私「全部、ノートに写しているからだよ」

若菜「自分が、間違えているとは、思わないのですか?」

私「固有名詞などは、どうしようもない。NKのKが、何の略かは、NKsummary.pdf の最後で触れたけど、ここには、書けない。ただ、この本は、ロジックの本だ。論理を追っていけば、『あれっ、おかしいな?』ということになる」

麻友「私に、説明しようとすれば、エラータも、進むのね。でも、位置合わせに、スペースキーを使うのは、素人の証拠よ」

私「仕方ないんだ。これからしばらく、これで続ける」

結弦「それより、まだ『数Ⅲ方式ガロアの理論』のガイドブックの方が、良い気もするけど」

私「もう眠くなっちゃった。おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

 現在2021年11月7日22時43分である。おしまい。