女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。

パズルじゃ、なかったんだよ

 現在2021年12月17日0時53分である。(この投稿は、ほぼ2452文字)

麻友「早過ぎない?」

私「昨日、早くに寝てるし、今日は、予定ないから、寝ようと思えば、寝られる」

麻友「それでも、0時53分なんて」

私「本当は、0時23分に、起きている」

麻友「もう一度、布団に入ったら?」



若菜「お父さんは、夢の中で見た、大切なことを、書きたかったのです」

結弦「だから、パソコンを起動し、それを、メモしようとした。だけど、何分か経っているので、もう夢の記憶は、消えて行きつつある。それでも、メモした。以下に、そのメモを書きます」

若菜「別に発見ということではありません。自分が、研究ノートを、

27182818284590452.hatenablog.com

で、公開したとき、円周率を、小数点以下60桁目まで、覚え歌を、作ったことを、書きました。それが、ポートで、お父さんに良くしてくれる人達に、『なんだ、太郎さんは、そんなことを、真面目くさって、研究なんて言って、やっているのか』と、幻滅させたことを、『それは、違うよ』と、書いておかなければと、夢の中で思った。ということなのです」

結弦「メモは、2つの部分から、なります。0時23分に起きて、パソコンに、書いたもの。朝ご飯に、冷凍パスタをレンジで温め、食べて、やっぱり食べると眠くなって、3時40分から6時5分くらいまで、布団に入って、眠ってしまった。ところが、6時5分くらいに起きたとき、もう一度、同じ夢を見た。『そうなんだ。みんなを、ガッカリさせてしまったことを、きちんと、書くのだった』と、思い出し、パソコンに向かいました。パソコンは、スリープ状態。下書きが、消えちゃってるのか? 今の世の中は、クラウドというものが、有って良いですね。残っていました。だから、メモは、全部本物です。一部、個人名がありますが、余り気になさらず。本名かどうかも、うろ覚え。それでは、夢の思い出し方も含め、メモ公開」

若菜「後、今、インターネットで、いくらでも調べられますが、円周率π(パイ)は、小数点以下60桁目まで、

{\pi \fallingdotseq 3.}

   {14159~26535}
   {89793~23846}
   {26433~83279}
   {50288~41971}
   {69399~37510}
   {58209~74944}

です。(産医師異国に向こう、産後薬なく産児産婆四郎次郎死産、産婆さんに泣く、御礼にや早行くな、いち、ろく、きゅう、さん、きゅう、きゅう、さん、なな、ごー、いち、れい、こやつは、急な死、急死し)

途中丸暗記の部分があります」


*******************************

 現在2021年12月17日7時17分である。夢の話。


0時23分 起きる



ハッピーアートのことを、思い出していた。

私は、以下の絵を描いていた。

f:id:PASTORALE:20211217015604j:plain


πの50桁を、言い間違えた可能性

私の周囲の人が、本当に、私が、間違えないか、気にしていること。


園部さんが、Des と、書いて、猿も木から落ちる、と言ったこと。


麻友さんに、暗号を書いているのではないかと、思われていた、可能性。

剣を伸ばしたって、何?

12月14日のハッピーアートだろう。

産医師異国に向こう(産後薬なく)産児産婆四郎次郎~

カッコのところ、言い忘れた可能性

ハッピーアートでは、初め、私の絵が、中央だった。それを、(恐らく真弓さん)の、絵と並べた。

ハッピーアートが、盛況だった。

「いち、ろく、きゅう、さんきゅう、きゅう、きゅう、~ 」と、教わった。と、麻友さんが、言ってるのを、見て、第3者は、暗号を教わっているのだと、あるいは、パズルを、出しているのだと、思っていたんじゃないか?

それを、さらに、10桁ふやして、60桁にしている。暗号を強化したのでは、ないか、と思ったかも。


ツイッターでも、私の文章が、問題になってた?


研究ノートを、公開したが、πの覚え歌を作っていると、思った人も、いるかも知れないと思った。

3時40分から6時5分くらい、眠って、そこが、重要だったんだな、と、思い出した。夢を思い出すには、もう一度寝てみるという、方法もある。


起きてきて、ブログの下書きを、追加しようとしたら、下書きが、見つからない。

えーと、こういう場合は、・・・

ああ、下書きが、保存されてるかも。

ブログが、クラウドに、頻繁に、バックアップ取って置いてくれるのって、ありがたいなあ

*******************************


若菜「以上が、パソコンに残っていた、メモです」

結弦「こんな言い方すると、お父さんが死んだみたいだなあ」

 現在2021年12月17日11時50分である。

私「勝手に殺すな。私は、まだ生きている」

麻友「太郎さんは、7時40分頃から、10時頃まで、もう一度寝たのよね」

私「寝ないと、再発するからな」

若菜「どうして、7時40分だと、覚えているんですか?」

私「朝ドラの(つまり、朝の連続テレビ小説の)『カムカムエブリバディ』の、BS での放送を、ああ、過ぎちゃった。8時の本放送までは、もう眠いなあと、眠りに落ちたからだ」

結弦「人間って、20分でも長いんだよなあ。取り敢えず、これで、投稿したら?」

私「仕方ないな。じゃあ、投稿するよ」

 現在2021年12月17日13時49分である。おしまい。