女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。

なぜまゆプラネットさんの45曲が、47曲に増えたか

 現在2021年12月18日21時01分である。(この投稿は、ほぼ3672文字)

麻友「それは、考えすぎよ」

私「まゆプラネットさんの努力を、皆に知ってもらおうよ」


若菜「分からない人のために、説明すると、お父さんが、つまらないこと、書いたのです。それも、今から6年以上前に。この投稿です」

27182818284590452.hatenablog.com

結弦「そして、お父さんは、ことある毎に、『お母さんの写真を見て、名前を知りたくなって、グーグルで、AKB48 のメンバーの名前を、ひとりずつ、入れていって、47番目に、やっとお母さんの写真にたどりつき、名前(渡辺麻友)を、知ったんです』と、吹聴してきた」

若菜「一方、気になるファン達は、そこに挙げられている、『1830m』という前田敦子さんの卒業アルバムで、『本当に、まゆゆは、47番目なのか、AKB48 なら、48人で、48番目ではないか?』、『いや、渡辺美優紀が、最後だから、48人なら、47番目でも、良いのではないか?』、『いや、本当に48人なのか?』と、議論してきた」

結弦「ところで、最近(2021年12月16日)、ガロアのブログに、『数Ⅲ方式ガロアの理論(その47)』という投稿を、お父さんは、した。お父さんは、ツイッターを、チェックしていて、『まゆゆ@練習中』@mama_toma3 さんのツイートを見た。


*******************************

まゆ@練習中
@mama_toma3
AKB48公式YouTube】全てのカップリング曲をUpしました【まゆゆ参加曲数は45!】 https://mayuren.jp/blog-entry-4969.html  #渡辺麻友 #まゆゆ

*******************************


45曲か。そう思いながら、ツイートをクリックした。


*******************************

mayuren.jp

*******************************


これによると、47曲と、なっている。45曲だったんじゃないのか? そこで、この『まゆゆ応援@練習中』という『まゆ練さん』のブログを読んでいくと、


*******************************

AKB48公式YouTube】全てのカップリング曲をUpしました【まゆゆは47曲】



2021年12月8日にAKB48は16周年を迎えました。

\おめでとうございます/

*******************************


という記述がある。さらに読むと、


*******************************

2021年12月8日にAKB48劇場にて行われた16周年記念公演で

AKB48カップリングリクエストアワー ベスト30 2022」開催予定が発表されました。

それに伴い、AKB48公式YouTubeチャンネルに204曲にのぼるカップリング曲のMV fullがUpされました。



新しい試みで来年のリクアワ(リクエストアワー)はカップリング曲のみなんですね!

204曲中、渡辺麻友ちゃんのカップリング参加曲はなんと45曲!(まゆプラネットさん調べ)


*******************************


という記述がある。まゆプラネットさんが、麻友さんのAKB48の、CDの、カップリング曲を、チェックしてくれた。カップリング曲とは、例えば、『唇にBe My Baby』は、表題曲です。そのカップリング曲として、『365日の紙飛行機』が、収録されていました。朝の連続テレビ小説の『朝が来た』の主題歌が、いつまでも、発売されないと、首を長くして、待っていた人も、多いのでは? (昔で言えば、レコードのドーナツ盤のB面ですよね)。そのカップリング曲で、麻友さんの参加曲は、45曲だと、まゆプラネットさんが調べてくれた。これだって、すっごく大変だったから、敬意を表し、『(まゆプラネットさん調べ)』と、書いてある。だが、お父さんの妄想癖を、呼び覚ますのに、これは、十分だった」

若菜「Music Video を、撮り直しているとかでなく、自分が、麻友さんを47人目に見つけたと言ったのを、本当かどうか、議論しているのではないかと、ピーンと来てしまった」


私「初めに言っておきますが、そんなに後の人になるとは、思わず、私は、数えずに、メンバーの名前を、どんどんグーグルに入れていきました」

麻友「そうなのよね。『1830m』の歌詞カードで、曲名毎の歌っているメンバーの名前のリストでなく、後ろのAKB48 や、SKE48や、NMB48 や、HKT48 のメンバーの、チーム毎のメンバー表で、入れていったのよね」

私「本当は、Team 4 だから、後のはずですが、岩田華怜は、『カレンの復興カレンダー、被災地の今を伝えます』で、知ってたから、先に検索しています。HKT48 だけど、指原は、姓を知ってたので下の名前を、パーッと見て検索。大島も、前田も、姓が分かっていると、見つけやすい。そういう風に、初めに検索。その後、1人ずつ。

1.岩田華怜

2.指原莉乃HKT48所属)

3.大島優子

4.前田敦子


Team A

5.岩佐美咲

6.多田愛佳

7.大家志津香

8.片山陽加

9.倉持明日香

10.小嶋陽菜

11.篠田麻里子

12.高城亜樹

13.高橋みなみ

14.仲川遥香

15.中田ちさと

16.仲谷明香

17.前田亜美

18.松原夏海


Team K

19.秋元才加

20.板野友美

21.内田眞由美

22.梅田彩佳

23.菊地あやか

24.田名部生来

25.中塚智実

26.仁藤萌乃

27.野中美郷

28.藤江れいな

29.松井咲子

30.松井珠理奈

31.峯岸みなみ

32.宮澤佐江

33.横山由依


Team B

34.石田晴香

35.川西智美

36.柏木由紀

37.北原里英

38.小林香菜

39.小森美果

40.佐藤亜美菜

41.佐藤すみれ

42.佐藤夏希

43.鈴木紫帆里

44.鈴木まりや

45.近野莉菜

46.増田有華

47.宮崎美穂

48.渡辺麻友

49.渡辺美優紀


と、検索(したことになってる)」

麻友「あれっ、48人目じゃない」

私「冷や冷やしながら、入れていって、あっ、47人目じゃない。どうして後で、数え間違えたのだろう?」

結弦「本当に、そんな検索したの?」

私「すごーく、名前を、見つけるのに、苦労したのは、確かなんだ。AKB48 のほとんど全員入れたと思う。ただ、何番目だったかは、覚えていない。自分でも本当かな? と、『1830m』の新品を買ったとき、確認した。

今は、アマゾンで売られてないけど、私のときは、ポスター付いていた。同じものを買おうなどと、思わない方が良い。それに、これには、『恋するフォーチュンクッキー』は、入っていない。確かに、渡辺美優紀さんが、48人目だったことを、確認し、その後も、『47番目だったんですよ~』と、吹聴していた」

麻友「どうして、数え間違えたのかしら?」

若菜「分かりました。後で、数え直したとき、姓名ともに知っていた、しかも、Team 4 の、岩田華怜さんを、見落としたのですね」

結弦「そっかー。メンバーのリストで、名前を入れていった、という点では、お母さんは、やっぱり47番目なんだ」

麻友「太郎さんも、数え間違うわね。先日も、

学研教育出版AKB48小学算数』(学研プラス)

で、間違えてたわね」

私「だから、この場合も、数え間違えていました、と、謝るしかないな。まゆ練さん。まゆプラネットさん。気付かせてくれて、ありがとう」


麻友「この投稿するのに、何時間かかってるの? 朝ご飯も食べずに。夢を、思い出すには、エアコン付けて、快適にして、もう一度眠ると良いって、気付いたのだけが、副産物?」

私「まあね。じゃあ、マックへ、朝とお昼、食べに行こうかな。49人の名前、最後にチェックして」

麻友「ほんとに、バカ。行ってらっしゃい」

若菜・結弦「行ってらっしゃい」

私「じゃあね」


私「チェックして、菊地あやかさんを、菊池あやかさんと、誤記していることに、気付いた。良かった」

 現在2021年12月19日12時28分である。おしまい。