女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

一度お金がなくなると奪還は難しい

 現在2022年4月11日19時54分である。(この投稿は、ほぼ1920文字)

麻友「太郎さん。お金がないんでしょ」

私「今日を、乗り切れれば、良かったんだ」

若菜「どういう話ですか?」

麻友「今日、クレジットカードの引き落とし日だったのよね」

私「うん。三菱UFJ銀行の口座から、28,070円、引き落とされた」

麻友「3万円近く。どうして、そんなに?」

私「新型コロナウイルスに、かからなかったとは言え、私も、ウイルスの被害を被ったんだ」

結弦「マックへ、行ってたから?」

私「それが、大きい」

麻友「毎日、マックへ行ってたから、ビッグマックセット690円が、30日。私でも、計算できるわ。21,000円弱。でも、28,070円には、ならないわ。この7,000円くらいは何?」

私「麻友さん。自分で自分の首絞めてるよ」

麻友「出納帳で、分かってるのね」

私「結弦への“Who is Fourier ?” 4,657円と、プリン君のシャーペン3本の2,145円なんだ」

麻友「でも、おかしくない? 生活費は、もらっているんでしょ。クレジットカードで払っても、その分、現金が残っているはずじゃない」

私「生活費を、3日で2,000円。夕食費として、3日で1,500、もらっている。だから、3日で3,500円。30日なら、35,000円もらっているはずだ。ここから、マックに21,000円持って行かれても、14,000円残るだろうと言うのだろう?」

麻友「あー、バカなこと言った。マックは、一食なのね。朝食と夕食も、その14,000円で、払わなければならないのね」

私「この14,000円までも、鬼のようなアイドルは、餌食にしているんだ」

麻友「あっ、この前の、ワンダモーニングショット

私「大抵、1日2回、飲んでいる。そうすると、100円✕2✕30=6,000円。鬼はこれでも、許してくれない。私は、ヤクルトレディから、ひとつき6,356円で、ヤクルト400と、ヤクルトの発酵豆乳を買っているんだ」

若菜「朝食と夕食の14,000円も、12,000円分、消えるんですね」

私「こういうところを、乗り越えて、1月は14,650円、2月は28,235円、3月は22,165円、4月は28,070円、のクレジットカードの引き落としをクリアしているというのは、丁寧に計算しているからなのだ」

麻友「私、鬼なのね」

若菜「鬼の目にも涙って、言いますけど」

結弦「もうちょっと、待ってみたら?」


私「じゃあ、本題を、始めよう。世の中には、他人のお金を巻き上げる鬼のような人もいれば、こんな人もいるのか、と、感動を覚えた話。母に冗談の混じった薬のメールで、こう書いている」



今から、寝る前の薬を、飲みます。Beで、14歳からこの道に入ったと、読んで、どんな熱意だろうと、一昨日の夜録画したNHKの、プロフェッショナル仕事の流儀。観ました。
川口加奈さんという人なんだけど、ホームレスに、手を差し伸べる人。
太郎が、小学校6年で、相対性理論の本を買って貰ったというように、ああいうのも、優しいとか出会いとか以前に、才能なんだな。と、感動と、ともに、45分観ました。



その番組は、3月15日に放送され、17日に観たのだった。その一場面が、良く特徴を捉えている。

*******************************


川口加奈「飲み屋にどんぐらい(借金)あるんですか?」

ホームレスの人「それはまあ、ちょこっとしたセールスマンの給料くらい」

川口「20万くらい?」

ホームレスの人「うん」

川口「なんで、分かりにくい言い方をするんですか?」

川口「ちなみに、何に使っちゃったんですか? お酒?お酒?飲み会?

1番 飲み会、 2番 パチンコ、 3番 キャバクラ」

ホームレスの人「3番」

川口「あー、3番でしたか。うふふっ」


*******************************


私「私はこの人は、マザーテレサだと思った。マザーテレサは、祈りをエネルギー源にしていた。この人は、お笑いのM-1グランプリなど、笑いをエネルギー源にしている。深刻な仕事なのに、深刻でない」

若菜「お父さん。この人のこと書きたかったから、『お母さん=鬼』にしたんですね」

結弦「大胆だよなあ」

麻友「いつまでも、鬼でいてやる」

私「今日は、ここまで。おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

 現在2022年4月11日22時22分である。おしまい。