女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

望月新一さんは公理を変えたのだろう

 現在2022年4月12日22時24分である。(この投稿は、ほぼ2141文字)

麻友「なんか、今日、録画したもの、観終わって、

『プロの間では、正しいことは、認められてるけど、アマチュアにどう説明すればいいか、困っているんだろうな』

とか、言ってたわね」

私「先日の日曜日(2022年4月10日)、母から、『NHK で、数学のことやるわよ』と、メールがあった。番組表見たら、『abc予想』の話。とっくに解決していると思っていた。何を今さらと思いながら、ブルーレイレコーダーに予約。21時から、音だけ聞きながら、ブログを書いて、40分位で、眠くなり眠った」

若菜「本当は、解決しているの?」

私「昨日の夜も、ちょっと見たけど、説明が幼稚すぎて、分からない」

結弦「数学だと、たとえ話になるからな」


私「今日は、ポートで、ハッピーアートを楽しんだ」

若菜「どんな絵を描いたんですか?」

f:id:PASTORALE:20220413071341j:plain

私「この手前の絵」

麻友「うふっ、これ、となりの人の絵もそうだけど、花を描いてるのよね。どうして、太郎さんって、こうなっちゃうの?」

私「才能がないというのも、ここまで来ると、絶望的だろ」

結弦「ちなみに、この絵の題は?」

私「『虐げられた花々』というんだ」

若菜「どうして?」

私「今日、先生が、凄く沢山、花を持ってきてくれたんだ。それを、置いてくれたんだけど、ひとつの鉢だけ、すっごく惨めな咲き方をしていて、偉そうに自分を主張してくるカーネーションに、いじめられてるみたいだったからなんだ。上の花が、もっと威張ってたんだ」

麻友「太郎さんの絵は、解釈が難しいわね。太郎さんの数学が、難解なのと同じように」


麻友「それで、ポートに行ってきて?」

私「あの、『数学者は宇宙をつなげるか?abc予想証明をめぐる数奇な物語』を、観た」

若菜「先輩の加藤文元(かとう ふみはる)さんが、出てたわね」

私「望月新一さんが、『abc予想』を解くに当たって、構築した、『宇宙際タイヒミューラー(うちゅうさいタイヒミューラー)理論』というのは、現在の数学者が使っている、ZFC(ズィーエフシー)という約束事(つまり公理)に、いくつか新しい公理を付け足したんだと思う。だから、証明を理解できない数学者が、現れているんだと思う」

若菜「だとすれば、どうすればいいの?」


私「ちょっと、眠くなっちゃった。一旦中断させて」


 現在2022年4月12日22時54分である。中断。



 現在2022年4月13日7時41分である。再開。

私「昨日は、結構良く眠れた」

若菜「良いことです」

麻友「『abc予想』は?」

私「20世紀に、数学者達が、建設した、ZFC(ズィーエフシー)という公理系は、ほころびができてきているのかも知れない」

若菜「あれっ、お父さんは以前、ZFC(ゼットエフシー)と読んでませんでしたっけ?」

私「先日の湧源数学セミナーで、現役の人が、ズィーエフシーと、読んでいたんだ。私は、集合論、独学だから、読み方知らなかった」

結弦「じゃあ、今後は、ズィーエフシーだね」

麻友「公理を変えるって、もしかして、この定理のためには、これだけ公理が必要、ということを調べる、逆数学みたいなこと?」

私「そう。数学はひとつだ。みたいなことを、信じているアマチュアには、分からないだろうけど、現代では、公理を変えるのは、プロの間では、当たり前なんだ」

若菜「それを、1時間の番組観ただけで分かる、お父さんも凄い」

私「本当は、以前話した、圏論も、ZFC を、少しはみ出していたんだよ」

結弦「どういう風に?」

私「あらゆる集合全部からなる圏から、あらゆる集合全部からなる圏への関手なんて、本当は ZFC では、正当化できなかった」

若菜「それが、宇宙と宇宙をつなぐということですか?」

私「本当のことは、知らない。加藤文元さんが、この本を書いているから、参考にしてみたら?」

結弦「それより、論文を読みたい」

私「このブログのリンク集の『私の文献』に、『望月新一の宇宙際タイヒミューラー理論の論文』というフォルダがある。論文入っているよ」

麻友「太郎さん。読むつもりだった?」

私「まだ、全然読めないけどね」

若菜「場合場合によって、公理を使い分けるなんて、絶対に正しい数学じゃないです。入学試験とか、どうするのですか?」

私「大学の入学試験のレヴェルじゃ、問題は、起きないよ。私は、連続体仮説を、知ってたけど、受験で、何も困らなかった」

麻友「それくらいの人でなければ、望月さんが、公理を変えたんだと分からないのね。良く分かった。これで、投稿したら?」

私「一昨日の生活費の計算には、間違いがあった。それじゃあ、バイバイ」

若菜・結弦「バイバーイ」

麻友「バイバイ」

 現在2022年4月13日8時50分である。おしまい。