女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

他ブログ更新情報(その112)

 現在2022年4月18日21時32分である。

 麻友さん。ゼロを除いた自然数から、整数を誕生させる部分を、復習しました。

 その過程で、集合を、表に出した。集合論の説明を、始めました。

 集合論といっても、公理で規定せず、直観的につかめる数学を、素朴集合論(そぼくしゅうごうろん:naive set theory)と、言います。でもこれは、誤解が生じることも、良くあります。それを越えた理論となると、公理的集合論(こうりてきしゅうごうろん:axiomatic set theory)となります。ほとんどの数学者と、同じ土俵で戦う集合論です。しかし、これにいきなり飛び込ませるのは、余りにもむごいので、記号論理学で、記号だけで証明することは、行いませんでした。これについては、追い追い説明して行くことに、します。


foundations.hatenablog.com


 かなり、ペースが、速いです。頑張って!

 現在2022年4月18日22時04分である。おしまい。