女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

スマホのプラン教えてよ

 現在2022年6月1日20時25分である。(この投稿は、ほぼ3047文字)

私「私の、現状を、話すよ」

麻友「どういうことかしら?」

私「昨日、ブログ書いたのは、確か。でも、アメリカに持ち込めないほどの、フルニトラゼパム1mgという睡眠薬を、2錠飲んで、他にも弱い睡眠薬セロクエル100mgというのを、2錠飲んでるから、朝起きたときは、ブログのことは、全部忘れている。起きたのは、6時13分と、手帳にあるけど、ご飯を仕掛けた後、また寝ちゃった。9時頃起きて、納豆でご飯を食べ、シャワーを浴びて、ポートへ向かった」

麻友「ポートへ行く日だったのね」

私「行く日、なんていうものは、決まってないけど、今週は、火曜日の催し物が、クッキー作りだったので、そこを、よけて、月曜と、水曜に、したんだ。金曜日は、お天気しだいだな」

若菜「クッキー作りって、あの、『素敵!』の人が、先生だったんじゃ、ないですか?」

私「それは、どうでもいいの。私から、麻友さんを、引きはがそうとする人間とは、関わらないに限るの」

結弦「子どもの眼から見ても、お父さん、笑っちゃうなあ」

麻友「それで、ポートに行くとなると、どうなの?」

私「もう、書いて、大丈夫かなあ。以前、花月総持寺の駅のそばに、ワンダモーニングショットを、70円で売っている自動販売機があるという話は、したよね」

麻友「覚えているわ」

私「今度ね、ポートのそばに、ワンダモーニングショットが、70円、ワンダ金の微糖が、50円の販売機が、できたんだ。正確には、5月13日から、販売機に、コーヒー全品70円と、書いてあるのに、金の微糖だけ、50円の値札が付いている、矛盾した状態だった」

若菜「5月13日より前は、どうだったんですか?」

私「全部、100円だった」

結弦「いずれにせよ、値下げしたんだ」


私「あっ、ちょっと待って、こんなに、悠長に書いては、いられないんだ。もう、21時50分だから、寝る前の薬飲んで、寝なきゃならないんだ」

麻友「そうすると、家に帰ってくるまで、昨日ブログに、何を書いたか、忘れていたというわけ?」

私「そう。パソコンを立ち上げて、デザートのプリンパフェ食べながら、読み返すまでね」

麻友「夕食は、何を、食べたの?」

私「300円の、納豆巻き」

麻友「えっ、だって、プリンパフェって、320円だって、言ってなかった?」

私「そうだよ。今日は、結構豪華だったんだ」

若菜「栄養とか、全然考えてないんですねえ」

私「今日は、ポートへ行って、お弁当食べたから、栄養は、大丈夫なんだ」

結弦「論理だけは、筋が通ってる」

私「それで、読み返してみて、間違いを、直したり、どうしてこんな? というところもあった」

麻友「どういう風に?」

私「私と妹のための、ヘルパーさんが、来てくれたのは、本当だけど、『旭硝子の研究所にいらしたんですか・・・』と、言ったのであり、『旭硝子の京浜工場にいらした・・・』は、間違い。それから、今日帰りに横浜で降り、有隣堂を覗いたとき、あっ、どうしてこんな古い本が? と、手に取った。

の本に、帯も付いていて、

『ロングセラーには、理由がある』

と、書いてあった」

若菜「本当に、古い本だったのですか?」

私「アマゾンでは、絶版だったし、有隣堂のも、帯は付いているけど、2010年の版だった」


麻友「太郎さん。じれったいわねえ。言ってよ」

私「前、番組で、スマホいじってたときに、見たんだけど、麻友さんって、iPhone持ってるじゃない」

麻友「持ってるわよ。それで?」

私「どういう契約になってるのかなあって、気になってるんだ」

麻友「それで、太郎さんは、私のスマホの契約プランを聞いて、どうしたいの?」

私「一言で言うなら、麻友さんと私で、夫婦の割引プランに申し込もうよ。ってこと」

麻友「えっ、でも、夫婦の割引プランって、結婚してなきゃ、入れないんじゃない?」

私「そうでしょ」

麻友「だって、私達、結婚してないじゃない」

私「だから、結婚すれば良いじゃない」


麻友「あの、絶妙な、プロポーズしてくれたとき、そのまま、首を縦に振れば良かった」

私「あれから、3年半経っているけど、私は、ちょっと認知症が、始まっているけど、麻友さんが望むなら、結婚して、子供を産んで、子供が大学生になるくらいまでは、良いお父さんでいられると思う」

麻友「その、認知症って、なんとかならないの?」

私「図書館で、ちょっと調べたけど、幾つものことを、同時に考えたり、身体を動かしながら、別なことを考えたりしていると、進行を遅らせることが、できるらしい。幾つものことを同時に考えるのは、嫌じゃないけど、身体を動かすのは、やりたくないなあ」

麻友「私、太郎さんに、運動させてあげるために、全力を尽くす。私だって、お肉ばっかり食べて、運動してなくて、こんなにスリムな体型、維持しているわけでは、ないのよ」


若菜「ブログで始まった恋が、7年以上書き続けられた、ブログの言葉で、ゴールインに、導かれるなんて」

結弦「3年半前って、2018年だね。

27182818284590452.hatenablog.com

の記事の、


*******************************

「それで、太郎さんは、私のスマホの契約プランを聞いて、どうしたいの?」

 一言で言うなら、麻友さんと私で、夫婦の割引プランに申し込もうよ。ってこと。

「えっ、でも、夫婦の割引プランって、結婚してなきゃ、入れないんじゃない?」

 そうでしょ。

「だって、私達、結婚してないじゃない」

 だから、結婚すれば良いじゃない。

「(絶句)」

 どうしたの?

「(絶句)」

 ちょっと、大丈夫?

「そ、そ、そんな、・・・」

 そんな?

「私達、携帯の夫婦のプランに入りたい、なんていう、そんな、しょうもない理由で、結婚するの?」

 私も、iPhone欲しいんだよ。


*******************************


の部分。これは、当時同時進行だった、ドラマ『いつかこの雨がやむ日まで』の第7話の内容を、お父さんが予想して、深夜24時から始まるドラマの直前に、書き上げていたんだよね」

若菜「お母さん、『こんな私と結婚してくれる人なんて、いますかね』と、言ったり、イケメンとは付き合わない、玉の輿には乗らないと、ちょっとずつお父さんに惹かれていた。それでも、芸能界、引退して2年も、かかる。お母さんも、マイペースなのは、どっちもどっちですね」


私「差し当たって、インスタグラムでは、私は、メッセージは受け取れない。やっぱり、メールが、一番安全だと思う。ファンレターが、多過ぎて、私の手紙が見つけられないのなら、私のブログのプロフィールに、メールアドレスがあるから、それに送ってよ」

麻友「気持ちの整理をして、返事をするわ。おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

私「おやすみ」

 現在2022年6月1日23時26分である。おしまい。