女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

10年前のクリスマスプレゼント

 現在2022年8月14日11時11分である。(この投稿は、ほぼ2245文字)

麻友「10年前ということは、私に、会う前ね」

私「そう、2012年12月21日に、フェラーリの親友が、家に招いてくれた。娘さんには、『虚数の情緒』が、良いように思うと、言ってくれた」

虚数の情緒

虚数の情緒

Amazon

麻友「4,730円もする本なのね」

私「当時は、消費税が8パーセントだったから、4,644円 だった。だけど、私は、11月30日にその本を買うとき、同時に、『PC自作の鉄則』、『宇宙創成はじめの3分間』、『相対性理論』、『天文年鑑2013』を合わせて、合計8,845円も買っているから、息子さんに、4千円くらいのプレゼントをすることが、できたんだ」

若菜「それで?」

私「前回招かれたとき、息子さんが、ボールペンで、絵を描くんだ。と教わって、実際絵を見せてもらった。黒のボールペンで、写実的な絵を描いていた」

結弦「そこから、問題が?」

私「フェラーリの親友が、『息子には、ボールペンが良いと思います。2千円も出せば、十分立派な、ボールペンが、買えると思います。男のロマンでさあ』と、メールをくれたんだ」

麻友「その、男のロマンでさあ、が、問題になったのね」

私「そうなんだ。私は、受験生時代に、パーカーが出した、アインシュタインが使っていたのと同じ万年筆というのを、父からプレゼントされていた。それは、4万円だった。パーカーのカタログで、同様なボールペンは、15,000円くらいはする。それは、とても無理だ」

若菜「そんな、パーカーのなんて、望んでなかったのでは、ないですか?」

私「悩みに悩んで、招いてもらう前日の12月20日に、横浜の有隣堂の文房具売り場で、『黒一色の絵だったけど、色を変えたいこともあるよなあ、だったら、4色ボールペンの方が、良いかな?』と、思って、当時から、滑らかに描けることでは、三菱鉛筆ジェットストリームが、良いのは分かっていたので、0.7ミリのジェットストリームが、シャーペンと共に入っているペンと、F のシャーペンの替え芯を合わせて、1,365円で、買ってきた」

麻友「その頃から、F に、拘っていたのね」


私「さて、招かれて行く日、親友の奥様には、紫の薔薇を、一輪、買っていくことに、なっていた。ところが、花屋がなくなってしまっていたんだ。横浜中探したけど、ない。やむなく、Just for you というメッセージの書かれている、ハート型のピンを買って、プレゼントとした」

結弦「男のロマンでさあ、というのは、こういうのなんだよ。

3,500円で、すっばらしいのが、買えるじゃないか」

私「こういうのは、ウィンドウに、入っていて、みんなパーカーのみたいに、15,000円くらいすると、固定観念があって、見なかったんだよね」

若菜「お父さんの、色が付けられたら良いのにな、というのは、その後どうなったのですか?」

私「半年くらいして、

というのを、見つけた。これを、プレゼントしたら、さぞ喜んだだろうにな」


麻友「それで、この投稿をした理由は?」

私「他人にプレゼントをするのは、難しいということ。実は、一本のピンに対して、奥様がくれた、ネックウォーマーは、その後10年間、毎年冬の寒い日に、私はいつも首にはめていた」

麻友「例えば、今は、太郎さん、プレゼントとしてもらって、嬉しいのは?」

私「聞かない方が、良いかも」

麻友「プレゼントしないから、取り敢えず教えて?」

私「ノートパソコンなんだ。でも、こんな高いものプレゼントでは、あげられないでしょ」

若菜「ああ、確かに、ノートパソコンじゃねえ。

こんなんでしょう。139,500円」

麻友「あっ、でも、太郎さんが、そのタッチパネルパソコン買った頃より、タッチパネルパソコン、安くなってる」

私「そうだね。同じ13万円くらいなのに、i7 で、メモリが 16GB で、SSD が 512GB だ。しかも、インストール済みの RAM 16GB とある」

結弦「インストール済みって?」

私「普通、パソコンって、起動すると、ハードディスクや SSD から、メモリへ、Windows の基本的な部分を、読み込むでしょう。だから1分以上、使えないわけだよね。でも、毎回同じものを、読み込んでいるんだから、初めから、メモリに書いとけ、ってことだよ」

麻友「太郎さん。そんな機能、知ってたの?」

私「Windows 11 なんて、使ったことないから、今まで、知らなかった」

若菜「これ有機 EL みたいですよ」

私「まっ、いいや。今のパソコンでも、結構満足してるんだ。マックででも、ブログ書けたらな、という欲張りなことを、考えただけなんだ」


麻友「ボールペンをあげた息子さんには、その後に、他の人が、男のロマンをくすぐるカッコいい、ボールペンを、あげているわよ」

私「そうだといいね」

若菜「ひとつ記事ができあがったら、サッと投稿するのも、ブログでは重要です。これで、終わりにしては?」

私「じゃあ、バイバイ」

若菜・結弦「バイバーイ」

麻友「バイバイ」

 現在2022年8月14日13時28分である。おしまい。