女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

30年半かかったジョルダン標準形

 現在2022年9月18日21時29分である。(この投稿は、ほぼ1729文字)

麻友「なんか、嬉しそうだったけど」

私「過去にも出てきている、ジョルダン標準形というものを、必ず求められる方法を、手に入れたんだ」

若菜「大発見ですか?」

私「発見じゃない。Mathematica で、計算できるようになり、ウルフラムアルファでも、計算できることを、確かめた」

結弦「パソコンで、計算できるの?」

私「麻友さんに会う前、2007年3月31日に、以下の投稿を、している。

27182818284590452.hatenablog.com

麻友「これが?」

私「15年前にも、解きたい問題だった」

麻友「どうして、解かなかったの?」

私「まだ、時期尚早だった。その後、麻友さんに、以下の投稿を、書いている」

662607015.hatenablog.com


 一部抜粋すると、

*******************************


 ところが、私は、失恋もあって、1回生のとき、線型代数の授業にあまり出ず、友達が、

「今から試験やるからおいでよ」

と、電話をくれたので、辛うじて単位は取ったが、全然勉強していなかった。

 『ジョルダン標準形』という言葉は、微分方程式でも使うので知っていたが、私は、完全に対角化できる行列なら、大丈夫だが、いわゆる『ジョルダン標準形』までしか標準化できない場合の、計算の仕方を、知らなかった。そのまま、京都大学を中退してしまった。

「これじゃ、数学科卒になれなかったな」

と、トラウマに感じていた。そんな頃、妹が結婚した。夫君は、早稲田で、常微分方程式の研究をしていたと、聞いていた。鶴見に来たとき、大学で、数学で苦労したという話で、私が、

「例えば、ジョルダン標準形で、対角化できない場合とか・・・」

と、言いかけたら、

ジョルダン標準形って、なんですか」

と、向こうから言われて、

「あの、対角線上に固有値が並んで、そのひとつ上に、1がズラーッと、並ぶのですよ」

と、答えたが、そのときまだ、私は、計算の仕方を知っていたわけでは、なかった。


*******************************
           (『あまりの誤解』より)

さらに、

*******************************


「なに? 私に取って、ジョルダン標準形は、どうなったかって? 私の『線型代数入門 2’』というノートに

ジョルダン標準形を求める方法が分かった。2013.2.28 2:16  1992年から21年かかった』

と、刻印してある。ここまで、数学科にいましたとは、言えなかったのだった」


*******************************
                 (『あまりの誤解』より)

と、記述している」

若菜「お父さんは、どうなることを、望んでいたのですか?」

私「例えば、行列

{\displaystyle

A=\begin{pmatrix}
27 & 48 & 81\\
6 & 0 & 0\\
1 & 0 & 3
\end{pmatrix}}

というのの、ジョルダン標準形というのは、
{\displaystyle
J=\begin{pmatrix}
6 & 0 & 0\\
0 & 12 & 1\\
0 & 0 & 12
\end{pmatrix}}

というものなのだ。これには、変換行列を求めて、それを、使って計算するという煩雑な手続きが、必要になる。私は、Mathematica で、その計算をやらせたいと、常々思っていた」


私「ゴメン。もう22時21分で、寝なければならない。おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

 現在2022年9月18日22時24分である。おしまい。