女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

フーリエの冒険(その11)

 現在2022年10月30日20時45分である。(この投稿は、ほぼ964文字)

結弦「僕が、レポーターなんだ。トップで、書き始めていいんだよね」

私「それは、許されるのだったな」

麻友「『フーリエの冒険』、太郎さんに唆されて、買っちゃった人、多いのよ。ちゃんと、ゼミを、やってよ」

私「昨日は、投稿しただろ。japan-eat さんから、5つ星もらった」

若菜「確かにあれは、言いたいことが、はっきりしていて、良い投稿でした」

結弦「今日は、何をしていたの?」

私「まず、検索の仕方の話から始める。もちろん、フーリエの話もするよ。それでね、


ドラえもんのブログの記事の中の『三次に出張』となっていたのが、『三次に転勤』の間違いだったから、直した。

・同じ記事のトップに、後で、新型コロナウイルス、倒そう - 『細胞の分子生物学(第6版)』を読もうという投稿で、同じ記事を書いちゃって、白けさせてしまって、ごめんなさい。と、研究者注を、付けた。

・また、その細胞の分子生物学のブログの方で、父が、理工学部となっていたが、確かに今慶応にあるのは、理工学部で、私が受けたのも、理工学部なのだが、父の頃は、工学部だったので、直しておいた。

・さらに、以下の長い題の投稿で、

27182818284590452.hatenablog.com

まず傍点を、本文に近付けた。

・このとき、

私「無理に寝ようとするより、ブログ書いてて、眠くなったとき、寝た方が良いんだ。布団の中でイライラするのは、精神衛生上良くない」

と、書いている私の文章を見て、『そういえば、以前は、眠れなくて、イライラしてたんだった。最近は、本当に、気持ち良く眠れている。幸せだ』と、ビックリしたのだった。


 この後、文章に、目次のような、タイトルを付ける機能まで知って、ちょっと遊んでいたんだけど、もう薬の時間だ。今日は、中断する。いいかな?」

麻友・若菜・結弦「いいとも!」

 現在2022年10月30日22時08分である。おしまい。