女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

それは詐欺です(その3)

 現在2022年11月2日22時20分である。(この投稿は、ほぼ4429文字)

推敲

麻友「一応、(その3)書き始めたのね。随分、(その2)の推敲に、時間かかったけど」

私「でもまあ、出来上がったものが、パッと見られるから、本当に、楽だよ」

若菜「そんなの、常識なんですけどねえ。でも、お母さん、どうして推敲してたって、分かったんですか?」

麻友「(その2)の最後の方で、


麻友「予告を、ほとんど、消化してないけど、もう2758文字。一旦投稿したら?」


って、言ってるのに、先頭に、(この投稿は、ほぼ3134文字)って、書いている」

若菜「300文字以上、推敲するんですか?」



 昨日は、ここで、力尽きた。



 現在2022年11月3日14時15分である。

電子辞典

私「実は、モチーフは、あの後、思い付いて、数学辞典(第3版)とか、調べてたんだよ」

私「でも、今は、

という電子化されているのが、あるから、スマホで、検索できるのかも」

若菜「出版社は?」

私「岩波書店が、苦労したけど、ノーブランド品になってる。お金がなくなるって、4年も待てないっていう人が、多いのかなあ?」

麻友「ノーブランド品って?」

私「そんな言葉、良く知らない。この詐欺の記事仕上げた後、調べてもいいかな?」



結弦「取り敢えず、予告が、こんなにある」

*******************************

10月31日に、雨宮さんに、ゴルバチョフの話をした


今日(11月1日)秋山さんに、勘違いのため、詐欺をしてしまった。


11月1日 CIALのくまざわ書店で、ゴルバチョフの本を、見た。


ゴルバチョフって、死んだって記事を、見たような気がしてたけど。



ゴルバチョフ生きてた?

死ぬまで、不確定な部分が、ある?


生き返ったと思った。

出納帳の30円の使い道

コピー

ゴルバチョフのエッチな話

平和

*******************************


若菜「どこから、行くんですか?」

平和

麻友「最後が、平和よね。2015年の杏さんの月9ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』の第6話は、必見だった。初詣で、巧(たくみ)君が絵馬に『彼女と結婚できますように』と、書いているのに、依子(よりこ)さんは、絵馬に、『世界平和』と、書いている。太郎さんは、私にそうあって欲しいと言ってきた。太郎さんの方こそ、努力が足りないんじゃない?」


27182818284590452.hatenablog.com


私「あの第6話の中心は、依子さんが、1回見た数字は、忘れないというところ」

麻友「太郎さん。『数学の本が改訂されたとき、誤植が直ってたりすると、気付く自分には、依子さんの気持ちが分かるのです』とか、言ってた。詐欺と関係あるの?」

私「全然、関係ない」

新しい出納帳

私「私の計算の仕方を見せるために、出納帳、改めてスキャンしてきた」




結弦「あれっ、3枚?」

若菜「昨日の出納帳には、ランペルールって、あった。この記事の中で、使われているのだよね。

mayuandtaro.hatenablog.com

そうすると、2枚目が、昨日までのスキャン。2枚目には、昨日のその後の出入が、加わった。そして、3枚目が、その続き。確かに、11月2日になってる。じゃあ、1枚目は?」

私「こんな出納帳、綺麗すぎると、思われるだろうなと、思ったんだ。だから、1ページ前のも、スキャンしたんだ。ちょっと、ヤバいけど」

麻友「詐欺の手口が、分かるってこと?」

私「あー、それとは、全く、関係ない。1枚目のスキャンの、左の真ん中辺りの、10月20日のところに、

10.20 11309 11309 4082  到  ブルバキ 代数10
                        着       実一変数関数


って、あるでしょ。父母にバレると、ヤバいなあって」

若菜「このときのですよね。

bourbakiandlandau.hatenablog.com

あれっ、でも、変じゃありません? 前半は、全部、揃ったって言ってませんでした? 代数9({\mathrm{Algèbre~Chapitre~9}}) までだったですよね」

私「分かっている。代数9までしかなかった。だから、写真には、写ってない」

麻友「写ってない? これ、心霊写真なの?」

私「スマホに、入ってたんだ。2020年の12月から」

結弦「Kindle だったんだ!」

私「そう」


麻友「でも、到着って?」

私「代数10と、実一変数関数と、なっているだろう」

若菜「『実一変数関数』は、前から欲しがってた。このときも、

mayuandtaro.hatenablog.com

でも、なんで、買えたんですか?」

私「買えた理由は、10月13日に、アマゾンギフト券3000円、10月15日にアマゾンギフト券3000円と、麻友さん達にも言ったように、ちょっとずつ貯めていた。そして、10月18日に、通院のお金をもらったとき、5000円アマゾンギフト券を買った。それだけだったら、足りなかった。だが、帰ってきて、メールを見たら、アマゾンから、お給料が、入っていたんだ」

若菜「いくらですか?」

私「いつも、私は、年収1千万円。じゃなくて、年収1千円。と、言ってるでしょ」

結弦「アマゾンのアフィリエイトだね。一体、今回、いくらもらったの?」

私「2220円」

麻友「えっ、2年分も、前借りしたって、こと?」

私「前借りなんて、しないよ。疑うだろうから、明細。

ほとんどの月は、お給料0円なんだけど、このとき、11990円もする高額な本を買ってくれた人がいて、959円も広告料もらえたから、お給料もらえたんだ」

若菜「11990円で、広告料959円。そうすると、{\displaystyle \frac{959}{11990}=0.07998} だから、8パーセント? すっごい高額!」

結弦「ユーチューバーとか、アフィリエイトとか、バラ色の生活 ♪」

麻友「それに騙されないのが、さっきから、依子さんの気持ちが分かるって言ってる太郎さんなのよ。2段目に、2200円で売った本の広告収入が、66円って書いてある。計算してご覧なさい」

結弦「{\displaystyle \frac{66}{2200}=0.03} だから、3パーセント。あれっ?」

若菜「これ、何ヶ月分なんですか?」

私「3カ月分」

結弦「でも、お父さん、11309円、本買った!」

私「自分が買った本では、もらえないの」

結弦「別なアカウント作ったら?」

私「作ってます。このアフィリエイトは、レヴュー書く、いつもの購入に使っているアカウントとは、別です。でも、アマゾンの画面で、アカウント切り換えるから、アマゾンには、バレバレなんです。だから、小細工は、通用しません」

麻友「♪バレバレ節 か~。ちょっと、休みましょう」



www.youtube.com


結弦「ちょっとー。予告の『平和』から、どう舵を切ると、AKB48になるの~?」

麻友「平和から、『デート』第6話の『世界平和』、そして、一度見た数字を忘れないデートのヒロイン依子さん、そこから、お父さんは、数字に強いということを、見せるために、出納帳のスキャン、そして、精神障害者の実態を、見せて、ユーチューバーや、アフィリエイトなんて、収入にならないよ。と、警告。一応、一話完結してるのかもね。最後に、ワンダモーニングショットが、出てくるとは。思わなかったけど」

私「♪バレバレ節 は、今日中に、ゴルバチョフまで、行き着けないので、寝るために、苦肉の策だったんだ」

若菜「じゃあ、ゴルバチョフの話を、ちゃんとするわけね」

ちゃんと、スキャンしてある

私「ちゃんと、スキャンしてある」




麻友「もう、うるさいから、太郎さん寝ちゃいなさいよ。『バレバレ節』聴きながら、読者の皆さんと、これ、ゆっくり読むから」

若菜「10月31日から、始まってたんですね」

結弦「雨宮さんに、見せるために、10円✕3=30円で、コピーしたのが、最初なんだ。これで、予告が、解消された」


私「じゃあ、ゆっくりね。おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「地震が、それるよう(祈)」

 現在2022年11月3日21時15分である。おしまい。