女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

剣はペンよりも強し

 現在2023年1月20日21時47分である。

麻友「太郎さん。この題は、何?」

私「この言葉には、続きがあるんだ。

『剣はペンよりも強し だが、科学を暴力に使うのを止めるのも、正しい科学の知識のある人間である』

としたんだ。(2023年1月20日21時57分)」

若菜「意味することは、表面だけでは、世界平和ですよね」

私「このブログの初回の、『初めに種明かしします』で、何のためのブログかを、麻友さんに話している。私が、このブログに託したのは、世界中の人が、1分ほど、目をつぶって、『馬頭星雲へ行きたい』と、願ったら、もう白けちゃって、戦争なんか放り出しちゃうだろうという予想だった。でも、この期待は、裏切られた。ウクライナとロシアの戦争で、クリスマスだけは、停戦したが、また戦闘は始まっている。そればかりか、平和国家として最後の砦の日本が、増税するほど国防費を増やそうとしている」

結弦「徹底的な平和主義のお父さんにとって、どうも雲行きが怪しくなってきたね」

私「私にとって、戦争をして良いのは、死んだ人を生き返らせられる科学が、生み出されてからだ。それが出来ないのなら、戦争をやっちゃだめだ」

麻友「太郎さんは、どうやって、それを訴えるの? 署名運動とか?」

私「そんな生ぬるい方法が、駄目なことは、歴史が証明している」

若菜「確かに、署名で戦争が終わったことなんて、ないですね。でも、方法がないのに、要求だけを叫ぶ、お父さんではないですね」

私「方法として、今私が思い浮かべているのは、2つだけだ。

1つ目は、死んだ人を生き返らせられる科学を、生み出すこと。

2つ目は、プライベートなこと、というものを、なくすこと。

このどちらかだ」

結弦「どうして、プライベートと、戦争が、関係あるの?」

私「恋愛関係のもつれとか、怨恨での殺人の場合、その殺人は、普通、警察で、止められる。だが、戦争というのは、相手の人間が、憎いとか、相手の国の特定の人に、恨みがあるわけでもないのに、敵国の人間だからとか、自分を殺しに来るかも知れないから、というように、その人を殺したいわけでもないのに、殺している。プライベートな本心では、殺したくなくてもだ。だから、もっと、プライベートな感情を、オープンにする社会にしようと言うんだ」

若菜「まだ、埋め切れていないギャップが、たくさんありますが、プライベートなこと、ということに関し、お父さんは、次の長い投稿で、考えを表明しています」

27182818284590452.hatenablog.com


*******************************


「それで、太郎さん。『これからの教育』として、何を提案するの?」

 どういう言葉で表現しようか、考えたんだけどね、『プライベートなこと、なんていうことに、そんなに重要さを感じない人に育つ教育』と、今、言葉にした(2019年7月4日11時20分)。

小林「個人情報などが、もの凄く大切にされるようになった今の社会で、そういうことを、言うんですか?」

若菜「あー、お父さん。時代より、7年、先走ってる」

結弦「お父さん。今、47歳でしょ。今年生まれてれば、7年後に小学校2年生で、

『プライベートなこと、というのは、昔は、その人の尊厳に関わるものとして、大切にされていましたが、インターネットで、何でも調べられる時代になって、もはや、その人が、心の中で、どう思っているかだけが、プライベートなこととなっていました。ところが、MRI(磁気共鳴撮影法)の進歩によって、その人が今何を考えているかも、分かるようになったので、もはや、プライベートなこと、というものは、なくなりました。だから、『プライベートなこと』という言葉は、もう死語です。でも、ほんの数年前までは、大事にされていた言葉なのですよ』

と、道徳の時間に習って、幸せな人生が、送れたのに」


*******************************
                  (相対論のブログの『「子どもの多様性を伸ばすこれからの本当の教育とは」に寄せて』という投稿より)


若菜「カギ括弧の使用法が、現在のブログと異なるので、戸惑うかも知れませんが、誰の言葉かというのは、余り気にせず、勢いで読んだ方が、却って、お父さんの言いたいことが、分かると思います」

結弦「そうすると、例えば、岸田総理大臣にしても、急に軍備増強、増税、なんて言い出したけど、本心から、そう思っているのかどうか、分からないということなんだね」

私「並べてみると、 


バイデン大統領が、就任したのは、2021年1月


岸田総理大臣が、就任したのは、2021年10月


安倍元総理大臣が、暗殺されたのは、2022年7月


だよね」

麻友「えっ、日本に、国防費をもっと出させるよう、アメリカ大統領が、警告として、元首相を、暗殺したってこと?」

私「特待生の勘が当たっているかどうか、プライベートなことがなくなってから、検証してみようね」

若菜「今日の投稿は、これで、終わりです。お父さんが、この投稿をSNSで、拡散して欲しいと思っているかというと、それは、微妙です。そもそも、所詮1ブログ記事ですし」

結弦「お父さんの本当の望みは、世界平和万人平等が、実現することなんだよな」

麻友「じゃ、おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

私「おやすみ」

 現在2023年1月21日18時23分である。おしまい。