女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

超実数そして実数(その19)

 現在2023年4月8日20時33分である。(この投稿は、ほぼ5746文字)

麻友「太郎さん。ここのところ、この題で、投稿を書き始めるのに、私とのおしゃべり始めてしまって、やむなく題名変えていたのよね」

私「4回連続、超実数の話が、できなかったな。今日は、必ず進める」

若菜「今日は、どういう話ですか?」

私「真理のカメさん、つまり可算級善良超フィルターの定義って、なんだっけ?」

結弦「今の場合、ブログ内検索に、『可算級善良超フィルター』って、入れてみると、『超実数そして実数』の(その5)が、良さそうだな。持ってくると、


*******************************

可算級善良超フィルターとは、この場合、次の条件を満たすことである。

 a){\emptyset \notin \mathscr{F}}

 b){A \in \mathscr{F} , A \subset B \Rightarrow B \in \mathscr{F}}

 c){A,B \in \mathscr{F} \Rightarrow A \cap B \in \mathscr{F}}

 d){\mathbb{N}} の任意の部分集合 {A} に対し、{A \in \mathscr{F}} または {\mathbb{N} - A \in \mathscr{F}}

 e){\mathscr{F}} は有限集合を含まない。

*******************************


とある。あれっ? そういえば、1つ前の、1.1.8 命題は、


*******************************

 1.1.8 命題

 {I} 上のフィルター {\mathscr{F}} に関するつぎの四条件は同値である:

a) {\mathscr{F}} は超フィルターである.

b) {I} の任意の部分集合 {A} に対し,{A \in \mathscr{F}} または {I-A \in \mathscr{F}}

c) {A,B \subset I, A\cup B \in \mathscr{F}} なら,{A \in \mathscr{F}} または {B \in \mathscr{F}}

d) {A_1, \cdots ,A_n \subset I, A_1 \cup \cdots \cup A_n \in \mathscr{F}} なら,少くとも一つの {A_i}{\mathscr{F}} に属する.

*******************************
                『超積と超準解析』(11ページより)

だったけど、4つの条件の上の2つって、超フィルターは、

b) {I} の任意の部分集合 {A} に対し,{A \in \mathscr{F}} または {I-A \in \mathscr{F}}

ということと同値だと言ってる。真理のカメさんの4番目の条件、

 d){\mathbb{N}} の任意の部分集合 {A} に対し、{A \in \mathscr{F}} または {\mathbb{N} - A \in \mathscr{F}}

は、{I=\mathbb{N}} として、これを焼き直したものだ。真理のカメさんは、確かに超フィルターなんだ。条件を満たしていれば」

若菜「ツォルンの補題を使った定理で、超フィルターが、存在することを、証明しましたね。後、真理のカメさんは、どんな性質を持っていて、どうすれば、そういうフィルターが、あると証明できるんでしょう」

私「後、ひとつなんだよ。

可算級善良超フィルターとは、この場合、次の条件を満たすことである。

 a){\emptyset \notin \mathscr{F}}

 b){A \in \mathscr{F} , A \subset B \Rightarrow B \in \mathscr{F}}

 c){A,B \in \mathscr{F} \Rightarrow A \cap B \in \mathscr{F}}

 d){\mathbb{N}} の任意の部分集合 {A} に対し、{A \in \mathscr{F}} または {\mathbb{N} - A \in \mathscr{F}}

 e){\mathscr{F}} は有限集合を含まない。

のうち、a)~c)は、フィルターだという条件だっただろう。そして、d)は、クリアした。最後は、e)だ。

若菜「どんな命題が?」


私「ちょっと、薬の時間になっちゃった。一旦中断」

 現在2023年4月8日21時20分である。中断。


 現在2023年4月9日14時25分である。再開。

麻友「昨日は、太郎さん。早く寝た?」

私「うん。早く寝たよ。22時より前に寝た」

若菜「それは、お母様のためにも、良かったんじゃないですか?」

結弦「薬飲みますって、写真撮って送らないとならなくて、お母様、それが来るの、待ってるんでしょ」

麻友「どうして、そこまでしなければ、ならないのかしら?」

私「私が、薬飲まなくて、寝るのが遅れて、生活のペースが狂うと、せっかくなくなってきていた、統合失調症の症状が、また表れるようなことになって、そうなると、家族にとっても困るんだ」

結弦「統合失調症の症状って?」

私「極端な場合、妄想が酷くなって、入院、ということだけど、その前の段階で、私が、極端に心配性になって、くよくよ悩んだり、或いは、手も震えて、まともに字も書けないような状態になる」

麻友「今でも、そういう状態になるの?」

私「精神科に入院してから、劇的に減った」

結弦「手が震えるって、どうなるの?」

私「入院前のノートには、こういうのが、良くあった」

若菜「これは、酷いですねえ。読めるのですか?」


私「自分の字だから、一応読める。酷い部分だけ書き取ると、


『2012.1.17 21:12「

 読者の言葉)

 今日、13時40分頃だったと思うが、冷蔵庫を開けたら
ランプがつかなかった。あれーっと思って部屋の電気をつけ
ても電気がつかない ブレーカーは落ちてないしなと思い
ブレーカーをくぐって隣の部屋へ行ったころ ガスの辺りでジーガー
という音がして、ああ42℃の表示が出ていたところだな、と
思い、戻ってみると表示が消えていたので、電源ボタンを押
すと、42℃とついた。停電だったのだ。
 ところが20:45のニュースで、停電は16:40頃だと報じ
られた。太郎の家は進んでいるのか?
 おかしくなってしまってずっとビデオをいじっていた。おかしくなるとどうしよ
うもない。今日はこれで堪忍えー。    言葉終』


と、書いてある」

麻友「上の、数学を書いてある字と比べて、筆圧も、書体も、ボロボロね」

若菜「『堪忍えー。』って、冗談ですか?」

私「あの頃、NHK連続テレビ小説で、『カーネーション』っていうのやってて、観てたからなんだ」

麻友「あっ、あれは、私も観てた。面白かったわよね」


結弦「これは、何の本を、読んでいるノート?」

私「新装版が出る前だけど、ルベーグ積分の本だ」


若菜「ああ、あの本ですね。それで、退院してお母さんに出会って、おかしくなることは、なくなったのですか?」

私「激減した。だが、2回だけ、おかしくなった。前にも書いたかも知れないけど、麻友さんのドラマ『いつかこの雨がやむ日まで』のエキストラに、参加した日の帰り道と、川崎のハローワークへ行って帰ってきた日との、2回だけ、おかしくなってる」

結弦「日付分かる?」

私「『いつ雨』は、2018年8月10日。ハローワークは、2018年9月14日」

麻友「それ以後、5年近く、安定しているの?」

私「私の記録は、厳しい。5年近く、おかしくは、なってない。だが、

『2022年8月11日 CloudTeX で、NK'summary を書いていて、翌日の『熱力学』の予習をしなきゃと焦っていて、もう少しでおかしくなりそう、という状態になる』

という記述がある。そして、実は、今日この投稿で、過去のおかしくなった日のノートを、写したりした後、それが終わって、ネットニュースを見たら、『陸上自衛隊のヘリが、行方不明になったのは、他国に撃墜された可能性もある』と書いてあって、それを読んで、もう少しでおかしくなりそうだった」

麻友「えっ、さっきってこと? どうして正常に戻れたの?」

私「私も、今までおかしくなるたびに、どういうときおかしくなるのだろうと、研究してきたんだよね。それで、


・何かで、焦っているとき

・お腹が空いているとき


この2つが、重なると、おかしくなり易いと、気付いているんだ」

若菜「今日の場合は?」

私「今日は、9時前に目覚めて、マックで、朝マックしているから、10時半頃、朝食を食べている。そして、この投稿の、さっきの部分を、ノートを見ながら書き取ったりしていたのは、16時頃だ。お腹が空いていても、おかしくない。そして、日本のヘリが、撃墜されたのだとすれば、日本まで戦争に巻き込まれるなんて、有り得ないと思うものの、焦りは感じる。もうちょっと行くと、おかしくなるのは必至だ」

結弦「このブログ書いてて、大丈夫なの?」


私「私も、ヤバいな、と思った。だけど、上にも書いただろう。お腹が空くとまずいんだ」

麻友「料理なんて、できるの?」

私「こういうときに、過去、ご飯炊いて、とか始めて、失敗したこともある。冷凍庫に、冷凍のスパゲティが、あるのを、思い出したんだ。あれなら、7分で、できる」

若菜「本当に、ミートソースのスパゲティ、食べてましたね」

私「危険が去った、と分かるのは、食べ終わったお皿を、流しに持って行って、水かけただけだったこと」

結弦「去ってないと?」

私「お皿洗おうと、スポンジに洗剤かけて、本当に一所懸命、洗っていたことだろう」

麻友「太郎さんらしいわね」


若菜「今日、超実数やる気、あるんですか?」

私「命題1つやる。始めるよ。頭切り換えて、


 1.1.9 命題

 無限集合 {I} 上の超フィルター {\mathscr{F}} に関するつぎの三条件は同値である.

 a){\mathscr{F}} は単項でない.

 b){\mathscr{F}} はフレシェ・フィルター {\mathscr{F}_0(I)} を含む.

 c){\mathscr{F}} は有限集合を含まない.

 証明

 a){\Rightarrow} c) {\{a_1,\cdots,a_n \} \in \mathscr{F}} なら,前命題 d)により,ある {\{ a_i \}}{\mathscr{F}} に属するから {\mathscr{F}} は単項である.(研究者注:対偶を証明している)

 c){\Rightarrow} b) 前命題 b)による.

 b){\Rightarrow} a) {\mathscr{F}} が単項なら,{I} の点 {a} で,{\{a \} \in \mathscr{F}} なるものがある.{A=I - \{a \}} とすると,{A \in \mathscr{F_0}(I)} だが,{\mathscr{F}} はフィルターだから {A \notin \mathscr{F}} .(研究者注:{A=I - \{a \}}{A} と、{\{ a \}} が、{\mathscr{F}} の元だと、フィルターなら、{A \cap \{a \} =\emptyset } が、{\mathscr{F}} の元となり、フィルターの条件に反する){\blacksquare}


これの使い方は、次回もうちょっと説明する」

麻友「ここまで書けたのが、正常に戻っていたということなのね」

私「いや、今日の場合、おかしくなりそうというレヴェルで、決しておかしくは、なってなかったんだよ。最近、こういうおかしくなりそう、という状態にすらなってなかったので、本当に良くなったね。と、喜んでいるんだ」

若菜「なんだか、分かりませんけど、明日は通院でしたね。ゆっくり、寝て下さい」

結弦「京野先生に、今日のことを報告するの?」

私「時間があったら、報告する。明日は、私の通院日だ。2回連続降られたが、明日は、いつも通りで、お天気は良いようだ。それでは、解散」

 現在2023年4月9日21時46分である。おしまい。