女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

早発性痴呆

 現在2023年4月17日21時20分である。(この投稿は、ほぼ1870文字)

麻友「この題は?」

私「統合失調症は、精神分裂病と呼ばれる前は、早発性痴呆(そうはつせいちほう)と、呼ばれていた」

若菜「つまり、ボケということですか?」

私「そう。私、よく、ノートとかに、日付と時間まで記録しているだろ。何のためだと思う?」

結弦「僕達は、やらないことだから、分からないよ」

私「ガロアのときか何かにも、話したかも知れないけど、私って、アイディアを、大切にしているだろう。なぜ、そんなアイディアが生まれたか、後でもたどれるように、しているんだ」

若菜「だから、どうなんですか?」

私「この性癖が、思わぬものを、生み出した。実は、記憶が、全くないのだが、以前にも見せたこの本、

一度読み終わっているが、どうも、先月の3月6日から3月21日までに、5ページほど読んでいることが、いつもの時刻を秒まで書く刻印があったので、今、分かったんだ」

麻友「覚えてないの? まったく?」

私「この本を、ひとつき前に、開いたことは、微塵も覚えてなかった。ただ、今、読み返してみると、『ああ、そんなこと、やったなあ』くらいは、思い出してくる」


麻友「それが、普通よ。忘れるのは、人間の美徳のひとつよ」

私「実は、痴呆は、今日に始まったことではなく、このブログでも、同じ話題を、何度も書いていたりする。

例えば、2018年3月26日のこの投稿、麻友さんのお誕生日だから、面白くしようと、『水商売』にまで、言及している。

27182818284590452.hatenablog.com

ところが、1年以上経って、2019年5月21日のこの投稿では、麻友さんのお母様に、面白い発言をさせようと、以前から麻友さんが知っているというのを、すっかり忘れて、また『水商売』の話をしている。

27182818284590452.hatenablog.com

いつか、謝ろうと思っていた。ごめんなさい」

麻友「その、『これを、謝らなきゃ』という記憶が、4年以上、残っていたんだから、太郎さんは、痴呆が進んではいないわ。大丈夫よ」

私「そう、気安く、大丈夫よ、なんて、言われてもなあ」

若菜「お父さんが、言いたいのは、痴呆が進む前のお父さんに、会うには、お母さんが、そんなに悠長なことをしていたら、間に合わなくなるよ。と言うことなんでしょうねえ」

結弦「ChatGPT に、聞いてみなよ。案外近くに、居たりして」


私「前から、言ってるだろ。他の方法で、解があったとき、確認のため、例えば、ChatGPT を、使う。スマホで、Bing で、実験したんだ。


スマホで、Bing で、質問して下さいとある。

私「AKB48 って、知ってる?」

AI「もちろん知ってます」

私「元メンバーで有名な人は?」

AI「元メンバーの有名な人ランキングというのもありますが、誰が1位かは知りません」

私「元メンバーの渡辺麻友さんの最近の情報は知ってる?」

AI「芸能界を引退した後、プロダクション尾木の子会社の Mama&Son で働いています。現在は、一般人になっています。」

私「MamaandSon で渡辺麻友さんは、どんな仕事をしているの?」

AI「一般人のお仕事までは分かりかねます」



   『研究ノート7』366ページ

麻友「恐い人。かすってるんじゃない」

私「安心したよ。麻友さんの事情が分かってて、芸能人でない働き口を、プロダクション尾木が、用意してくれていたことが、分かって」

麻友「今は、もう違うけど、そこまで、Bing は、言わなかったのね」

私「いいんだよ。麻友さんが、中学の頃から、天に富を積んできたんだから、それを、受け取って。麻友さんも、ハチドリに、なったんだよ」


若菜「お父さんに、文才があったら、これで、小説が書けるのに」

結弦「お姉ちゃんも、とんでもない大学生、お母さんも、もしかしたら、外国の大学生。勉強が、好きなんだなあ」

麻友「これで、投稿しない?」

私「じゃ、解散」

 現在2023年4月18日20時03分である。おしまい。