女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

数学基礎概説のエラータ(その25)

 現在2023年2月4日20時23分である。(この投稿は、ほぼ1083文字)

麻友「エラータ。去年の11月以来ね」

私「何度か、エラータ作ろうとしたんだけど、麻友さんとのおしゃべりをしたくてね」

麻友「じゃあ、始めて」

私「

の誤植と思われるもの」


 174ページ

 2行目

行頭

◯ ことから {\mathrm{min} B_{1・}=n_1} あり. 先生の書き方だと、{B_{1・}}と、{B_{・2}} を、{・} のある部分が、変化するとして、最小値を決定するのだと、ローカルルールを設けているように、読める。

✕ ことから {\mathrm{min} B_{1}=n_1} あり.


 22行目

◯ {\omega ・ 2=\{ 0,1,2,\cdots ,\omega,\omega +1,\omega +2,\cdots)\}}

✕ {\omega ・ 2=\{ 0,1,2,\cdots ,\omega,\omega +1,\omega +2,\cdots)\}}
     実際には、↑この部分の中点が、乱れている。


 24行目

◯ {\omega+2=(\omega + 1) \cup \{\omega+1\}}

✕ {\omega+2=\{ \omega + 1) \cup \{\omega+1\}}  ひとつ、{(} が、{\{} に、なってしまっている。



 26行目

◯ 行末にピリオド.

✕ 行末にピリオドがない。



 28行目

◯ {(\{0,1,2, \cdots \},\epsilon )}

✕ {(\{0,1,2, \},\epsilon )} 点点点がない。




 175ページ

  15行目

◯ {(\alpha ・ \beta,\epsilon) \cong (A \times B ,<_1 \times <_2)}

✕ {(\alpha ・ \beta,\epsilon) \cong (A \times B ,<_1 \times <_3)}  2のところが、3になっている。




私「今日は、ここまで」

麻友「お疲れ様。おやすみ」

私「おやすみ」

 現在2023年2月4日22時41分である。おしまい。