女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の勉強

投稿しそびれていた投稿を、投稿しました。

約束だった算数(その6)

問題の誘導に乗るのが下手。 AKB48で、知ってるメンバーは? やっぱり結婚?

約束だった算数(その5)

AKB48小学算数の復習です。 計算の途中式を、書いたほうがいい。 正五角形、再論。

ひとを、測らなくて良い

世界の教育事情。 義務教育。

不思議でしょうがない

自撮り写真を、載せました。 PayPayの攻略を、遂にしました。

数学基礎概説のエラータ(その15)

『数学基礎概説』のエラータ、15回目です。

ボーヴォワールと上野千鶴子にとっての老い(その5)

ボーヴォワールの『老い』のまとめ。 前言撤回すべき?

ボーヴォワールと上野千鶴子にとっての老い(その4)

古い映画の気になっていたシーンがみたい。

ボーヴォワールと上野千鶴子にとっての老い(その3)

そんな迫り方ってあり?

ボーヴォワールと上野千鶴子にとっての老い(その2)

クライオ電子顕微鏡だけが、重要だったのではない。 そんな質問、ポートの職員さんに質問できるの? お互いの信頼関係は、長く付き合わなければ、構築できない

相変わらず質問に答えるまで1年以上かかるおじさん(その4)

妄想を、妄想だと、認識させるには、こういう方法を、取らなければ、ならない。 妄想でも、妄想でなくとも、良い。そうやって人は、普段は、生きているのだろうけど。

相変わらず質問に答えるまで1年以上かかるおじさん(その3)

映画『太陽がいっぱい』というのを、ご存じですか? あれは、ウェディングドレス? 物事の受け止め方は、人それぞれ。 色々、謝る回でした。

相変わらず質問に答えるまで1年以上かかるおじさん(その2)

はっきり言って、麻友さんに説明して、分かってもらうのが楽しみ、というだけなんだ。 このネックレス。

相変わらず質問に答えるまで1年以上かかるおじさん

波長が長いと、裏側へ回り込み易く、波長が短いと、直進性が強く、回り込みにくい。どうして、そうなるの?

数学基礎概説のエラータ(その14)

『数学基礎概説』の誤植と思われるもの、14回目です。

他ブログ更新情報(その123)

現在2022年5月14日20時00分である。 麻友さん。以下の投稿を、場の量子論のブログに、しました。 私が、2008年9月に、大学院に、落ちた理由。 662607015.hatenablog.com The Quantum Theory of Fields作者:Weinberg, StevenCambridge Univer…

正五角形の作図

麻友さんは、ミルカさんであると共に、聞いてはいけない質問を、していい特権を、持った人なのです。 今回は、どんな質問をしてくることやら。

ボーヴォワールと上野千鶴子にとっての老い

名誉挽回戦? どこが? この人にとって、女の人の、魅力って、どういうものなのだろう?

約束だった算数(その4)

現在2022年5月10日16時33分である。(この投稿は、ほぼ3423文字)麻友「わーあ、久し振りの算数」私「すっぽかしたりは、しない。AKB48小学算数 (AKB48学習参考書)学研プラスAmazonの、私の4番目の間違い。第41番だったね」麻友…

麻友さんが、一歩を踏み出せない理由

ホーキングは、ベストセラーを書きたいと、思ってました。そのとき友人から、数式を1本書くごとに売り上げが半減するよ。と、教わりました。数式は駄目。例外は、 E=mc² だけだよ。 私は、数式だらけの面白い本を、書きたいんだよ。

他ブログ更新情報(その122)

推論が正しいとは、どういうことか、食い下がります。 麻友さん。大根のかつらむきってできますか? この、コンパス!

他ブログ更新情報(その121)

『現代論理学』が、分かるかどうかの試金石です。 トートロジーとは、何だったか? 女心と秋の空かな? こんな仕事、して欲しくない。

こどもの日

おばあちゃんの命日。 結婚なんてできるか? 貧しかったアーベル。 アーベル賞をもらうには、どれくらいのことをしなければならないか。

他ブログ更新情報(その120)

なぜ、新型コロナウイルスのワクチンが、mRNA なのか、解き明かします。

他ブログ更新情報(その119)

素敵な並木道がありました。 『現代論理学』を、進めています。

他ブログ更新情報(その118)

『駆け落ちのシミュレート(その44)』です。

他ブログ更新情報(その117)

トートロジーという概念を導入しました。論理的に正しいというのは、どういうことでしょう。