女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

2万円あったら何を買う?

 現在2024年6月18日21時58分である。(この投稿は、ほぼ968文字)

麻友「6月12日から、1週間近く、音沙汰なかったわね」

私「色んなことを、やっていた。

や、

や、

ブルバキ数学原論集合論1)』

や、

古関健一『集合論位相幾何学』(槇書店)

や、

や、

など」

麻友「確かに、6日過ぎるわね」


若菜「今日は、報告があるのですよね」

私「ランダウ理論物理学教程で、1つだけ読みにくい巻があった。第4巻の『量子電磁力学』。これは、訳本がなく、型落ちなのだが、『相対論的量子力学1・2』というのが、1987年頃出版されたきり、日本語では、改訂されていない」


結弦「でも、今、ランダウの教程の最新版を、訳そうと頑張っている人達がいるんだよ」



理論物理学教程」最新版邦訳プロジェクト

@L_D_Landau (Xのアカウント)



私「だが、私には、間に合いそうにない」

結弦「そうか。それで、どうしたの」

私「この型落ちの2巻は、『ラ=リ理論物理学教程を学ぶ人のために』の人が、採用しているものなんだ。だから、大分悩んだ末、『相対論的量子力学1』を、古本で、購入した」

若菜「高かったんじゃないですか?」

私「配送料無料で、7,999円だった」

麻友「でも、『相対論的量子力学2』も、必要なんでしょ」

私「これは、横浜市の図書館に入っていて、もう全ページコピーしてあるんだ」


麻友「なるほど。それで、2万円あったら、というのは?」

私「今、欲しいものが、3つある。マックなどで、ブログを打てるように、タブレット。それから、ランダウの『量子力学1・2』。それから、Spotify の、premium の権利。どれも、それなりに魅力的だが、今、思案中だ」

若菜「楽しんでください」

結弦「2万円といえば、かなりの大金だよ。良く考えてね」

私「じゃ、解散」

 現在2024年6月18日23時10分である。おしまい。