女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

量子力学4つと位相空間論と体とガロア理論

 現在2024年3月21日20時23分である。(この投稿は、ほぼ2388文字)

麻友「昨日書いてこなかったわね」

私「私に良くあることで、2028年までで、どのくらい本が読めるだろうと、自分の本を眺めていた」

結弦「少しは、定まったの? 計画は?」

私「漠然と、ブルバキを書き直すとか、ランダウを書き直すとか、言っていても、中身と交渉しなければならない。いっとき、ランダウの『理論物理学教程』の、『量子力学1』そして『量子力学2』を、全部書き写し、論理が飛んでいるところは全部補うということを、しようかと考え、ノートも用意した。もちろん、それ以降も、書き写す積もりで」

私「これを思い付いたのは、現在、図書館から、『量子力学1』を、借りてきていたからだった」

若菜「全文写しというものですね」

私「そうだ。横浜市の図書館には、『量子力学1』の第3版(ほぼ最新版)は、あるのだが、『量子力学2』の第3版はなくて、古い第2版しかない。高額だが、アマゾンで購入しようかなどと考えたりもしたが、和書が欲しくて、ただ訳本がないというだけで、高額な本(3万円)を買うのは、許せなかった。英語版は、2015年3月6日に、退院したばかりの躁状態で、絶好調で、ランダウ訳そうと、8,897円で買ったのだから、責任取ってよね。という感じである」


麻友「それで、差し当たってランダウは遠のいて、量子力学4つというのは?」

私「量子力学の入り口にいる人(つまり麻友さんを含め、大多数)のために『量子力学の冒険』、

量子力学の冒険

量子力学の冒険

  • 言語交流研究所ヒッポファミリー
Amazon


物理学としての量子力学を学ぶ人へ『量子力学概論』、『現代の量子力学 上・下』を順々に読む。


数学としての量子力学及び場の量子論を厳密に学ぶ人のために、『量子力学の数学的構造Ⅰ・Ⅱ』、『ヒルベルト空間と量子力学』、『フォック空間と量子場 上・下』などを順々に読む。

を、読み始めている。また、

も、準備中」

麻友「場の量子論は?」

私「これが重要なのだが、


などを、考えている」


一方、物理学としての場の量子論として、ここまで終わったら、坂本眞人さんの、『場の量子論』、『場の量子論(Ⅱ)』、そして、ワインバーグ『場の量子論(1~6)』である。


私「ここまで、一直線に進むのは、辛いので、レヴェルの違う4箇所から、毎日進もうというわけである。差し当たって、

量子力学の冒険

量子力学の冒険

  • 言語交流研究所ヒッポファミリー
Amazon

を、考えている」

若菜「題名では、この他に位相空間論と、『体とガロア理論』に言及してましたが」


私「ごめん。もう眠い。続きは、明日以降にするよ。解散」



 現在2024年3月22日21時25分である。

 昨晩は、眠くなり、眠ってしまった。今日も、もう遅いが、目標をはっきりさせよう。

麻友「最近、薬の飲み方を、変えたの?」

私「足が吊ってしまうという症状が出て、先生が、各食後に、顆粒のツムラ68という薬を出した。夕食後と寝る前が、くっつかないように、夕食後を、18時45分に、定めた。一方、寝る前を、21時までにしようと、母と取り決めた。このため、寝るのが、早くなった」

若菜「それで、朝は早くなったのですか?」

私「なってない。今日は、12時56分に、起きている」

結弦「原因は、なんだろう?」

私「自分で、感じているのは、早く起きて、勉強(研究?)しようという目的意識が、薄れているからだ。だから、場の量子論の研究のプロジェクトを、始めれば、必然的に起きられるだろうと思う」


麻友「いつまでも、私に拘って、『量子力学の冒険』とか言ってる。もう、私のことは、忘れて」

私「それで、思い付いた。『数Ⅲ方式ガロアの理論』を、続けていただろう。麻友さんとは、第2章の途中までだが、私は第20章まで、進んでいた。『体とガロア理論』は、それを終えてからというご褒美として、これをプロジェクトに加えよう」

若菜「そうすると、当面の課題は、


の4冊ですね」

私「

は、今回は、見送ろう。4冊なら、何とかなるかもな」

麻友「じゃあ、明日は、早く起きるのよ」

私「頑張るよ。じゃあ、おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

 現在2024年3月22日22時50分である。おしまい。