女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

『量子力学の冒険』を諦めて

 現在2024年3月25日21時06分である。(この投稿は、ほぼ1167文字)

麻友「最後まで、諦めてなかったのね」

若菜「2月26日に、お母さんのお誕生日の1月前に、「麻友さんに、『数学の勉強を、もうしなくていいよ』と、許してあげることにしたんだ」と、書きました。でも、それからも、『量子力学の冒険』などを、一緒に読もうと、本をスキャンしたりしていました」

結弦「一昨日の3月23日にも、『量子力学の冒険』の第1ページから、第19ページまで、10枚スキャンしてきた。300円も使ったけど、それを利用して、お母さんに、量子力学を分からせることは、お父さんには、無理だった」

私「私自身には、収穫あったんだ。でも、麻友さんに説明出来るほど、易しいことではなかったんだ」


麻友「どんな収穫があったの?」


私「グライナーの『量子力学概論』の、92ページ(例4.8 ルジャンドル多項式ルジャンドル多項式 の b) 漸化式 )で、


以上の2つの漸化式を用いると、

{P’_{l+1}-xP’_l=(l+1)P_l,}

{xP’_l-P’_{l-1}=lP_l,}

{P’_{l+1}-P’_{l-1}=(2l+1)P_l,}

{(x^2-1)P’_l=lxP_l-lP_{l-1}}


等の関係を得る.これらの漸化式は後でも利用する.


とあった。当然この漸化式を、確かめようとする。自分で計算しようとするが、上手く行かない。3月23日は、スキャンに行って、図書館にも行ったが、分からずのまま。ノートに、


 研究者の言葉

 今日は、ここまで。頑張ったが余り進まなかった。こういうこともあるさ。

                            言葉終

と、書いて寝る」

私「翌日の3月24日は、13時42分まで寝ていて、やっと始める。そして、「これ、インターネットに、解法が、書いてあったりしない?」と、気付く。『ルジャンドル多項式 漸化式』とググると、うってつけの答えが、載っていた。分からないことを、インターネットで、検索するという方法があることを、改めて知ったのだった」


麻友「太郎さん。それで良いのよ。良いことあったって、伝えてくれれば。私に、内容まで伝えるのは、無理よ」

私「私にも、麻友さんのことで、分からないことは、沢山有るんだものね。30歳になる麻友さんに、数学が分からなくて良い世界を、開けさせてあげるよ」

若菜「それが、お互いのためです」

結弦「なんで、こんなにこじれたかな。でも、良かったね」

麻友「これで、今日は、解散したら?」

私「じゃ、解散」

 現在2024年3月25日22時35分である。おしまい。