女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

30歳のお誕生日おめでとう

 現在2024年3月26日21時36分である。(この投稿は、ほぼ966文字)

麻友「あら、懐かしいわねえ」

結弦「最後の2本」

若菜「お母さんと、再会できたとき、飲むはずだったんじゃ、なかったでしたっけ?」

私「麻友さんには、本当に好きな人が、いるか、或いは、決めかねているのだろう。どちらにしても、私は、結婚してもらえない。1000万分の1の確率で、結婚できるかと思って来たが、9年弱の結果は、結婚できなかったと、出た」

麻友「諦めるのね」

私「2015年の『3年後まで、これがあったら、ケーキを買ってあげるから、一緒にクリスマスを祝おう』という約束は、3年後まで、ワンダエクストラショットは、あったのに、麻友さんは、応じてくれなかった。だが、AKB48 のメンバーだったから、という言い訳もできた。しかし、2018年暮れで、AKB48 は、卒業。ワンダエクストラショットは、その頃から、店頭から、なくなりだした。私が、入手できたのは、賞味期限が2018年9月のものが、最後だった。これを、2缶だけ、取っておくことにした」

若菜「古くなっているのに、大丈夫なんですか? お母さんの怨念が籠もっているかも知れませんよ」


私「前回の『ルジャンドル多項式 漸化式』は、欲しい情報が、手に入った。だが、例えば、『体積素片 球座標』などは、満足いく解答には、行き着けなかった。こういう風に、私だからこそ、書ける数学の内容もある。麻友さんに説明するのではなく、麻友さんに出会う前の、プレーンな数学、物理学の説明を、心懸けようかと思う」

 カチリッ、ゴクッ、ゴクッ。

結弦「あっ、飲んじゃった」

私「麻友さん。30歳のお誕生日、おめでとう」

麻友「ありがとう。今まで楽しかったわ。これからも、数学や物理学で、湯川さんの愚問のように、とんでもないところに、突っ込んであげる役目は、果たしてあげるわ」

若菜「結婚できないのか~」

結弦「結婚ばかりが、男女の在り方ではない」

私「そういうことだな」

若菜・結弦「じゃあ、おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

私「おやすみ」

 現在2024年3月26日22時36分である。おしまい。