女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

2018年に売られていたの?

 現在2024年3月28日18時08分である。(この投稿は、ほぼ2302文字)

麻友「一昨日の投稿、ちょっと変なのよね」

私「どこが?」

若菜「あっ、私も、気付きました。一昨日の記事で、

2015年の『3年後まで、これがあったら、ケーキを買ってあげるから、一緒にクリスマスを祝おう』という約束は、3年後まで、ワンダエクストラショットは、あったのに、麻友さんは、応じてくれなかった。

と、ありましたが、消費期限が、2018年9月のものが、最後だったら、2018年暮れには、もうワンダエクストラショットは売られていないはずです」

結弦「お父さんの勘違いだな」


私「翌日(3月27日)に、ポートへ行く車中で、見返していて、気付いた。ワンダエクストラショットは、2018年以降も売られていたのに、私が、古いものを後生大事に、保存していたのか、2018年初頭で、売られなくなって、2018年暮れには、もう売られなくなっていたのに、私が勝手に伝家の宝刀の積もりで、2本有るから麻友さんとケーキ食べられると待っていただけなのか」

麻友「それを、調べることに、意味があるの?」

私「『麻友さんは、応じてくれなかった』という言葉に、引っ掛かる。いずれにせよ、謎は解いたよ。相対論のブログで、『グイッと』と、検索してご覧。以下の投稿が、引っ掛かる。

27182818284590452.hatenablog.com

2016年の投稿だが、このとき既に、アサヒ飲料の失敗などを、話題にしている。ワンダエクストラショットは、2016年夏には、もうコンビニでは、売られなくなっていたんだ。それで、自動販売機でも売られなくなったのを、2018年6月11日にアマゾン経由で買ったのが、最後だった」

若菜「日付まで分かるんですか?」

私「アマゾンで、購入したもののリストには、全部表示される。要するに、麻友さんの写真集も、女の人が立ったまま用をたせるプラスチック製品も、恥ずかしい写真集も、全部注文した日が分かる」

麻友「太郎さんって、頭良いんだか、違うんだか」

結弦「結局、この引用した投稿の題にあるように、お母さんに報告してあったから、分かる。『お母さんに、今後も報告したい』という睦言なんだ」


若菜「私も、分かりました。22歳か23歳も、歳の離れた、お母さんとお父さんの場合、結婚して子供を作っても、子供が成長する前に、お父さんが、認知症になるというのは、有り得る話。それよりも、お母さんは、もっと緩い関係を望んでいた」

私「そういうことだな。私も、麻友さんを裸にして抱くよりも、ゆっくりおしゃべりする方が、長続きしそうだと、思う。

♪ギュッとして

という歌もあるが(麻友さんがその1員の渡り廊下走り隊のシングル曲『ギュッ』)、不器用な私には、そういうことは、無理なんだ」

麻友「だったら、どうして、私の裸同然の写真を、ロック画面にしたりするの?」

私「麻友さんの裸、というのと、裸同然の写真、というのでは、全然違う。まあ、麻友さんが、会って、やめて欲しいと言うなら、やめるけど、本当にどうでも良い写真だよ」

麻友「そっか。まあ、そんなことは、どうでも良いんだけどね。今日みたいな日でも、報告することは、あるの?」

私「ある。まず、3時1分に目覚めてしまい、3時2分にセロクエル。眠った時間は、分からない。9時10分起きる。マックへ行き、ビッグマックセットのポテトをLにしてもらう。運ばれてきたものを食べながら、『集合と位相』の位相の部分で、前回引っ掛かった部分を、復習」

若菜「どこで、引っ掛かったのですか?」

私「{\S 1.6} 付値,{p} 進計量 のところで、躓いた。ここで、{p} 進付値というものが、分からなかったために、どんどん分からなくなりだし、12ページ進んだところで、全然分からなくなった。2023年3月15日から11月7日にかけてのことだ」

結弦「それで、今回は、分かったの?」

私「まだ、白黒はっきりするところまで、進んでない」

麻友「分かってたら、もっと勇ましい書きっぷりでしょうね。まだ、分かってないというのも、報告には違いないわね。それだけ?」


私「相対論のブログの『一般相対論の勉強法(その2)』で、前野昌弘『よくわかる解析力学』(東京図書)という本を、紹介した。だが、私は、ほとんど読んでいなかった。今、量子力学と取り組んでいるから、買っても、読む時間ないし、と思ったが、一応、どんな本か、見ておこうと、図書館で予約してあった。それが、来たのだった」

麻友「無責任な、太郎さん。読んでないのに、推薦するなんて」

若菜「読む時間あるのですか?」

私「これは、高橋康『量子力学を学ぶための解析力学入門』(講談社サイエンティフィク)の158ページの、ほぼ2.5倍の372ページあり、小さい字で、重要なことが、色々書いてある。とても、丁寧に読んでいる暇はないが、そういう見方もできるのか、と気付かされた部分もあった」

結弦「良い本だったんだね」

私「うん」


麻友「じゃあ、報告は、受けたわよ。もう遅い、眠って良いわよ」

私「じゃ、解散」

 現在2024年3月28日22時58分である。おしまい。