現在2024年9月4日13時26分である。(この投稿は、ほぼ746文字)
麻友「あらっ、どうしたの?」
私「書きたいことは、色々あるんだけど、今日、12時45分から、偶然NHKの朝ドラ『虎に翼』を、見たんだ。全然、登場人物は、分からないんだけど、こういう話が、出てきた」
原爆の被災者の話
主人公が、年取って、老いの兆候が、始まった話
認知症で、周りを困らせている老婆の話
孫で期待されたために、美大へ行けず、勉強したくもないのに、勉強して、大学に行って、銀行に勤めた。それを、恨んでいて、祖母に「もう、期待しないでよ」と、言ったら、他の孫から、「バカバカ」と、殴られた。
私「私は、期待されても、全然辛くなかったけど、結弦は、期待されて、辛いのだろうか?」
麻友「それは、人によるわね。太郎さん、発狂したあとも、辛いことなかったの?」
私「ああ、京都から戻った後は、期待というより、余計なことを押しつけられたので、辛かったな。期待と押しつけは、違うよ」
麻友「それを、言いたかった」
私「結弦に伝えたいけど、伯爵の伯父さんが、成し遂げたかったことを、代わりにやってあげよう。などとは、考えなくていい。私は、まだ、自分で夢をかなえる能力を、持っている。本当にやりたいと思うことで、自分なりに、頑張るのでいい。今までも、これからも、押しつけを、するつもりはない」
麻友「伝わるかしら?」
私「伝わるさ」
麻友「これだけ?」
私「書いておかないと、忘れるんだよ」
麻友「若年性アルツハイマーね。自分で、自覚するようになった?」
私「私は、まだまだ」
麻友「じゃあ、投稿して」
私「うん」
現在2024年9月4日13時59分である。おしまい。