女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

期待と押しつけは、違うよ

 現在2024年9月4日13時26分である。(この投稿は、ほぼ746文字)

麻友「あらっ、どうしたの?」

私「書きたいことは、色々あるんだけど、今日、12時45分から、偶然NHKの朝ドラ『虎に翼』を、見たんだ。全然、登場人物は、分からないんだけど、こういう話が、出てきた」


原爆の被災者の話

主人公が、年取って、老いの兆候が、始まった話

認知症で、周りを困らせている老婆の話

孫で期待されたために、美大へ行けず、勉強したくもないのに、勉強して、大学に行って、銀行に勤めた。それを、恨んでいて、祖母に「もう、期待しないでよ」と、言ったら、他の孫から、「バカバカ」と、殴られた。



私「私は、期待されても、全然辛くなかったけど、結弦は、期待されて、辛いのだろうか?」

麻友「それは、人によるわね。太郎さん、発狂したあとも、辛いことなかったの?」

私「ああ、京都から戻った後は、期待というより、余計なことを押しつけられたので、辛かったな。期待と押しつけは、違うよ」

麻友「それを、言いたかった」

私「結弦に伝えたいけど、伯爵の伯父さんが、成し遂げたかったことを、代わりにやってあげよう。などとは、考えなくていい。私は、まだ、自分で夢をかなえる能力を、持っている。本当にやりたいと思うことで、自分なりに、頑張るのでいい。今までも、これからも、押しつけを、するつもりはない」

麻友「伝わるかしら?」

私「伝わるさ」


麻友「これだけ?」

私「書いておかないと、忘れるんだよ」

麻友「若年性アルツハイマーね。自分で、自覚するようになった?」

私「私は、まだまだ」

麻友「じゃあ、投稿して」

私「うん」

 現在2024年9月4日13時59分である。おしまい。