女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

IUT第2球

 現在2023年8月10日20時52分である。(この投稿は、ほぼ780文字)

麻友「IUTに、第2球を投げたのね。どんなことを、したの?」

私「層が、必要ということで、どの本にしようか、迷ったんだけど、著者に愛着がある、

を、選んだ」

若菜「お父さん、竹内外史さんの本、沢山持ってますね」

私「上のも含めて、


くらい。8冊も、持っている」


結弦「それで、どうだったの?」

私「ノート取りながら、読んだ」


『層・圏・トポス』のノートp.5

2023.8.9 15:30頃「


竹内さんの学生の頃(1949年頃)


 研究者注

 竹内さんは、1926年生まれ。

 注終わり


 現代数学の基礎概念

 位相

 代数系 群・環・体


この本を執筆する1977年にあっては、

 層

 圏

 トポス

 ロジック

を、加えたい。

 それが大切という意味ではなくて、手軽で便利で、全体的な大きな見通しをもつのに都合がよい。

 この方面の入門書を、(1977年頃には)余り多くは見かけない。

              ───この本を書くひとつの動機



 メモは、もっとあるのだが、もう22時11分なので、寝ることにする」

麻友「おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

私「おやすみ」

 現在2023年8月10日22時13分である。おしまい。