女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

最後から3番目くらいのサヨナラ

 現在2023年2月9日18時21分である。(この投稿は、ほぼ2181文字)

麻友「サヨナラって、何よ」

私「もしかすると、仲の良い女の人が、できるかも、知れないんだ」

若菜「お母さんよりも、前から、知り合いだった、女の人なんて、『素敵!』のときの人や、下条さんとか、なるみさんとか、色々いらっしゃるのですね」

私「そのほとんどすべての人と、男同士のように、仲はある程度良いけど、麻友さんとは、全然違う、付き合い方を、してきた」

結弦「それが、ガールフレンドに、なりかかっている、女の人が、いるの?」

私「若菜が、言っているように、2015年の麻友さんとの出会いより前、2009年12月3日に、鎌倉のとらいむで、会っているんだ」

若菜「ちょっと、2009年ならまだしも、12月3日まで、何で分かるんですか?」

私「私って、人の名前覚えるのが、下手だから、会った相手が、例えば、『渡辺です』って言ったら、スマホを取り出して、アドレス帳開いて、入力画面で、『わたなべ』と、打って、候補が、『渡辺、渡部、渡邉、渡邊』と出てきたところで、『どれですか?』と、聞く。『これです』と、言ったのを選び、『下の名前まで、聞くと、嫌がられるので、名字だけを、聞いているんです』と、言って、別れて、家に帰ってから、その日のうちなら覚えているから、その人の特徴を、メモに書いておくんだ」

麻友「恐ろしいわね。私は、なんて書かれているんでしょうね」

私「麻友さんのメモは、『麻友のお母様の手紙』のノートと、『麻友(~75)』の75冊のノートと、『研究ノート(~6)』などに、書き取ってある」

麻友「一度、聞いてみたかったんだけど、その75冊のノート、使ったことあるの?」

私「2、3回だね」

若菜「もったいない」

結弦「でも、躁状態のお父さんには、書いておきたいことが、あったんでしょう」


麻友「それで、2009年に会った人に、14年ぶりくらいで会って、覚えていたの?」

私「今回会ったのは、2月1日だったんだけど、会ってすぐは、分からなかった。

林「松田さんですよね。覚えてないですか。林です」

と、言われたけど、思い出せない。向こうが、他の人と、しゃべっているときに、スマホで、『林』という名字の人を検索、『えっ、あの人?』。林という名字の人は、一人だった」

松田「クラシックが、お好きでしたっけ?」

林「はい」

松田「ピアノ曲とかも?」

林「好きですよ」

松田「ピアニストで、特に好きな人は?」

林「何人も好きですよ、ポリーニとか」

これで、私のスマホのアドレス帳の林さんだと、一致したと、メモを見せた。そこには、

ポリーニアバドが好きですと言った』

と、書いてあった」


麻友「あーっ、私は、アイドルだったから、こういうことされても、しょうがなかったけど、一般の人に、こういうことを、しちゃ、まずいわよ」

私「そう。麻友さんを、諦めるということは、全部公開されても、「何も悪い事してないから別になんか、みんな、撮られても、止められないし、と思って。」という麻友さんの様な人を、諦めるということなんだ」

若菜「十分、お母さんのこと、今でも、好きじゃないですか」

結弦「サヨナラって、何なんですか?」

私「これ、ポートで気付いたんだ」

若菜「あれっ、切れちゃったということ?」

私「かなり強い樹脂で、2020年から、2年半くらい、ザックの中で、もみくちゃにされても、頑張ってきたんだけど、今日(2023年2月9日)に、切れてしまったんだ」

麻友「つまり、私に、他の人で、良い人が、見つかったんだから、サヨナラって、ことにしましょうと、言われた気がしたと言うこと?」

私「あまりにも、タイミングが、良すぎて」


若菜「確かに、お父さん、お母さんには、冷たくされてきて、無理かなと、諦めかけているのも、分かりますが」

麻友「太郎さん。その樹脂、穴開けてでも、つなぎ直しなさい」

私「それは、可能。ただ、麻友さんを忘れさせてでも、という人かも知れないので、2月中は、このままにしておく」

結弦「キーホルダー、なくさない?」

私「大丈夫。大きいペンケースだから、ヴォイスレコーダーと一緒に、定規の下に、しまっておく」

麻友「2月の間、恋人募集中?」

若菜「そういうときは、制服の第二ボタン外す、とか、言いますけど」

私「最後から3番目くらいのサヨナラでも、傷付いてるの、分かるだろう。2番目、1番目は、勘弁してよね」

麻友「ウフッ、太郎さんと、8年近く、好き合った。24,25,26,27,28は、全部合成数で、分かち合える数で、親しみやすかった。でも、今年29歳になると、29は素数で、分けられない。素数になる前に、分かち合おうと思っていると、ラヴレターに書いてきたけど、どうなるかしらね」

若菜「この、数学の話、お母さんから、最後のプレゼントだと思います」

私「じゃあ、今晩は、これでおしまい」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

 現在2023年2月9日21時32分である。おしまい。