女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

プリメインアンプ

 現在2023年6月14日18時01分である。(この投稿は、ほぼ2839文字)

麻友「この記事

mayuandtaro.hatenablog.com

のとき、言ってたお金が、貯まったのね」

私「うん。41914円貯めた」

若菜「えっ、じゃあ、

manifolds.hatenablog.com


このときの1段目も、2段目も、買えるじゃないですか」


36,118円


40,486円


私「そうだ。2段目のは、先日横浜へ、靴下を買いに行ったとき、ヨドバシカメラで、触ってきた」

結弦「今すぐ、買いに行かないのは?」

私「上のは、2014年8月16日発売開始、下のは、2018年4月11日発売開始、型落ちなんだよ」

麻友「そうだとすると?」

私「これ。

48,050円


まで、後ちょっと、お金を貯めようと、決断したんだ。これは、2020年8月26日発売開始」


麻友「アンプの良い悪いって、どういうところに、出てくるの?」

私「例えば、スピーカーケーブルのつなぎ方。上の3つは、一応合格だけど、

これみたいな、安物だと、洗濯ばさみみたいなもので、ケーブルをはさむ形式」

麻友「それって、便利で、良いんじゃない?」

私「ハハハ、大アイドルが、そんなこと言うのか。私は、芯径2mmくらいの太いケーブルの赤と黒のケーブルに、こっちとあっち4箇所で、7,245円の、バナナプラグっていうので、つないでいるんだよ。計算できるよな、ステレオだから、この2倍かかるって」

若菜「うっ、そこまで、投資してあるから、アンプに集中できる」

私「そういうこと。初めて、オーディオ製品買う人とは、土俵が違うの」


麻友「アンプの良し悪しは、他には?」

私「例えば、最新の規格に、対応しているかどうか?」

結弦「HDMIケーブルとか、Bluetooth とか?」

私「テレヴィの画面で、設定できるか。特に、3段目のは、スマホで、設定できるらしい」


麻友「本来の音は?」

私「3段目のは、PCM が、192kHz 32bit 。DSD が、11.2 MHz までと、なっている。でも、こんな数字は、当てにはならない。本来、オーディオは、20万円お金があったら、スピーカーに12万円、アンプに5万円、プレーヤーに3万円、掛けるのが、良いとされる。現在のスピーカーは、52,000円で、プレーヤーに当たるブルーレイレコーダーが、56,200円掛かっている。アンプに5万円というのに従って、実売価格48,050円のアンプを選ぶのは、理に適っている」

若菜「ヨドバシカメラで、これも触ったのですか?」

私「あのボリューム、もうちょっと重くても良かったんだけどなあ」

結弦「実売価格が48,050円って、希望小売価格は?」

私「カタログで、66,000円だった」

結弦「決して、安物じゃ、ないんだ」

私「うん。だから、7月までという貯金の期限を守って、妥協したくない」


麻友「知りたいのよ。本来の音は、どう決まるの?」

私「高いアンプは、伊達に高いわけじゃないんだ。使われている、コンデンサー、抵抗、トランジスター、など、丁寧に選ばれて、きちんと、組み立てられている。私が、父から、あのアンプを、取り戻さなかったのは、『ホーキング&エリス』の願掛けが、駄目だったから、だけじゃないんだ。あのアンプに、この2本で52,000円のスピーカーを、駆動させるのは、余りにも、もったいないからなんだ」

麻友「例えば?」

私「あのアンプは、次のスピーカーを、最も上手く鳴らすようにできている」

私「麻友さんも、分かるように、コーンが、4つあるな。見て分かるように、下の2つは、同じで、低音用だ。そして、下から3番目が、中音。一番上が、高音用だね」

麻友「分かる」

私「一方、この下宿にあるのは、これなんだ」

麻友「上の2つだけ?」

私「そうなんだよ。低音は、出ない。これを、この、DSP-AX4600 という168,000円のアンプで、駆動することの、もったいなさ。音楽に携わったことのある、麻友さんが、分からないはずはない」

麻友「オーディオを、持てない若者は、だから、良い音の、ヘッドフォンを、持ちたがるのか」

私「いやー、ヘッドフォンでは、この立体感は、味わえないよ」


若菜「お母さんと、お父さんの、本音のトークを聞いてて、良く分かりました。この下宿では、RX-V4A というアンプで、十分楽しめるのですね。しかも、Spotify や、スマホの音楽も、楽しめる。NO NAME の『希望について』だって、聴けるんじゃないですか?」

結弦「Spotify が、使えるということは、お父さんが、ネット上から集めた、朝比奈隆バーンスタインカラヤン、のベートーヴェン交響曲全集、前橋汀子諏訪内晶子のバッハ無伴奏、ヴァイオリン協奏曲の数々、中島みゆき、・・・」

若菜「意地悪しないの」

結弦「渡辺麻友ソロ曲ほとんどすべてと、AKB48 の曲の数々。お父さん、歌詞があやふやな、お母さんのソロ曲を、歌ネットで検索して、対照させているんだよな」

若菜「お二人の、熱意には、いつもあてられていますが、お二人の音楽に対する、プロ過ぎない、言葉は、学ぶことが多くあります」


麻友「じゃあ、本当に7月には、48,050円、貯めて、買いに行くのね?」

若菜「こんなに公開しちゃって、もうちょっとギリギリで、臍繰りが、見つかっちゃうということは、ないのですか?」

私「原理的にない。お金は、もう払っちゃってあるから」

結弦「借金して、もう買っちゃった?」

私「そういう危ない橋は、渡らない。もう、アマゾンギフト券買って、チャージしちゃっているんだよ。私のアカウント、乗っ取ることでもしなきゃ、取り返せない」

麻友「そうやって、貯めてたのね。太郎さんの3つの信仰の1つ、音楽を、良い音で聴けたら良いわね。応援しているわよ」

私「もう23時15分なので、解散」

 現在2023年6月14日23時15分である。おしまい。