女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

真理のカメさんと複素解析

 現在2024年5月30日22時28分である。(この投稿は、ほぼ484文字)

麻友「明日、何の日か、知ってる?」

私「麻友さんが、2020年5月31日に、芸能界から引退して、4年だね」

麻友「数学やってるから、忘れてるかと思った」

私「手帳に書いてあるから、気付くんだ」


結弦「それはそうと、『数学基礎論』読むと言いながら、読み始めないじゃない」

私「私は、『数学基礎論』で、実数のことを、理解したいと言っていた。それが、色々面白い展開を見せてきた」

若菜「読むのですか? 読まないのですか?」


私「結論は、実は、実数というものは、マイナスの方向にも、プラスの方向にも、無限に伸びているわけでなく、プラスの方向へずっと行くと、マイナスの方から戻ってくるみたいな性質を持っているようだ。と、いうことなんだ。これを、検証するためにも、読みたい」

麻友「今日は、もう遅い。寝ましょ」

私「じゃあ、複素解析については、書けなかったが、解散」

 現在2024年5月30日23時40分である。おしまい。