女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

約束だった算数

 現在2022年4月14日19時41分である。(この投稿は、ほぼ1984文字)

麻友「『AKB48小学算数』の、間違った問題?」

私「一緒に、復習しようと言ってたよね」

若菜「沢山あるのですか?」

私「実は、7問、間違えている。どれも、子供が間違えやすい問題だ」

結弦「全部で、何問あったの?」

私「もちろん、AKB48なのだから、48問」

結弦「あっ、そうか」


私「最初に、私の眼が厳しいことを、示すために、校閲の結果」

f:id:PASTORALE:20220414195553j:plain

麻友「えっ、どこどこ?」

私「チャレンジ問題の、1問目、二等辺三角形はどれですか。という問題。解答を見ると、い、となっている」

麻友「あっ、正三角形も、二等辺三角形には、違いないわね」

若菜「全問解いたのですか?」

麻友「日付も書いて、やったねシールも、貼ってる。あ~、見ていられない」


私「さて、間違えた問題、1番目は、第23番の問題」

若菜「ここまで、22問は、パーフェクトということですよね」

f:id:PASTORALE:20220414201820j:plain

麻友「えっと、何を、間違えたの?」

結弦「あー、お父さんは、買い物をした場合のおつりはいくらですか。というのに、使ったお金に、電車賃を加えなかったんだな。問題に、『帰りの電車賃に1000円を残すと』と、はっきり書いてあるのに、うかつといえば、うかつ」

麻友「うふふ、これ、楽しい。まだ、6問、間違えた問題が、あるのよね。ちょっとずつ見てみたいわ」

私「他人の不幸は蜜の味だろう」

麻友「私も、太郎さんが間違えた問題、解いてみたい。何番を間違えたか、あらかじめ教えてよ」

私「27番、40番、41番、42番、44番、45番、だ」

若菜「後半、多いですね」

私「計算機、使っていないのが、如実に表れているだろう」

結弦「小学生目線か。先生を、目指していたというのは、本当なんだな」


麻友「これを使って、1から始める数学を、勉強するというのは?」

私「例えば、足し算の結合法則とか、交換法則というのは、麻友さんが、

1725+1980

を計算するとき、まず結合法則で、

1725+1980=(1000+700+25)+(1000+900+80)

さらに結合法則を使って、

1725+1980=((1000+700+25)+(1000+900))+80

さらに結合法則を使って、

1725+1980=(((1000+700+25)+1000)+900)+80

手前のところも、

1725+1980=((((1000+700)+25)+1000)+900)+80

と、カッコは、どうなってても、最初から順番に計算するのと同じで、カッコは自由に使えることが、分かるから、もう取っちゃう」

1725+1980=1000+700+25+1000+900+80

私「次に、交換法則で、

1725+1980=1000+1000+700+900+25+80

として、それぞれ計算して、

1725+1980=2000+1600+105

これを、足すのは、大変じゃないよね」

麻友「うん。

1725+1980=2000+1600+105=3705

ふたつの帽子の値段」

私「分かると思うが、足し算をするとき、結合法則や交換法則によって、正しいと正当化されているから、この計算は、正しいと言える」

若菜「先日の望月新一さんのときの、あらゆる集合全部からなる圏から、あらゆる集合全部からなる圏への関手なんて、本当は ZFC では、正当化できなかった、というときの、正当化ですね」

麻友「でも、小学校では、こういう足し算は、筆算でやってた」

私「筆算は、各桁を、揃えるだろう。それで、正しいと言えるのは、結合法則や交換法則のお陰なんだ」

麻友「交換法則が、成り立たないことも、あるの?」

私「ある。高校で、理系だと習う、行列の掛け算は、交換できるとは、限らない」

麻友「じゃあ、結合法則が、成り立たないのは?」

私「結合法則が、成り立たないと、ほとんど数学が、できなくなる。だから、ケーリー数とか、八元数(はちげんすう)という、ものがあるんだけど、数(かず)ではないと見なされて、わざわざケーリー数体と、呼ばれたりする」

若菜「あっ、お父さん。八元数の本、持ってた」

私「良く見ていたな。今でも、手の届くところにある」

麻友「結合法則も、交換法則も、当たり前じゃないのね」

結弦「高校に入って、行列を勉強したら、交換法則が、どう成り立たないのか、試してみるよ」

私「ヨシッ、じゃあ、今日は、ここまでにしよう」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

私「おやすみ」

 現在2022年4月14日21時43分である。おしまい。