女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

倒せツォルンの補題(その5)

 現在2023年8月24日10時45分である。(この投稿は、ほぼ2350文字)

麻友「昨日、訂正の投稿を、してきたわね」

私「自分でも、何か違うと、気になっていた」


*******************************

私「ひとつ前の投稿で書いたことを、考えていて、誤りを書いたことに、気付いた。最後に近いところ、



{u.b.(C)-C=\emptyset} でないとする。という。そうすると、矛盾すると言うんだ。



ここで、『任意の鎖 {C} について、{u.b.(C)-C=\emptyset} でないとすると、矛盾する』という文章が、正しかったのだ。深刻な間違いなので、訂正することにした。申し訳ない」

*******************************
                      『倒せツォルンの補題(その4)より』

麻友「私に、絶対ウソを付かないでおこうとするから、必死で、考えるのね。太郎さん。私と同じくらい美人で、数学の分かる女の人が、いたら、良かったのにね」

私「麻友さんで、良いんだ。それで、昨日の話の続き、


*******************************


私「その通りだ。ただ、極大元という条件もある。任意の鎖から、上界を指定できるけど、どの上界が、極大か、分からない」

麻友「どうしたら、いいの?」

私「その部分が、簡単に落とせないので、この本でも、ブルバキでも、証明が、長くなるのだと思う。論理的には、間違いではないが、ややこしい論法を使っている」

麻友「どんな?」

私「まず、{C} を鎖として、{u.b.(C)-C=\emptyset} となるような {C} があれば、{C} の最大元が、極大元になるから、定理は成り立つことを、確認している。次に、{u.b.(C)-C=\emptyset} でないとする。という。そうすると、矛盾すると言うんだ。つまり、{u.b.(C)-C \neq\emptyset} とはならないということなんだね」

麻友「えっ、それは変よ。{u.b.(C)-C=\emptyset} ということは、その鎖 {C} の上界は {C} の元ということになる」

私「そうなんだ。帰納的順序集合では、任意の鎖の上界は、その鎖の最大元なんだ」

麻友「それ、正しいの?」

私「多分正しい。そうか、今まで考えていたところと、違うところに、問題は、あるのか。麻友さん、相談に乗ってくれて、ありがとう。今晩は、もう寝るけど、続きは、明日、考える。恥ずかしい部分だけど、記念に投稿する」


*******************************
                    『倒せツォルンの補題(その3)より』


ということだったんだけど、

私「そうなんだ。帰納的順序集合では、任意の鎖の上界は、その鎖の最大元なんだ」

は、間違いだ。例えば、{1} 以下の実数を、普通の順序で、考えると、その中の鎖で、例えば、{(0,0.5]} の上界集合は、{[0.5,1]} だから、{[0.5,1]-(0,0.5]=(0.5,1]} だけど、これは、空集合でなく、さらに、例えば {(0,0.5]} の上界の {0.75} は、鎖 {(0,0.5]} の、最大元ではない」

麻友「今日は、マックででも、考えてたし、図書館ででも、

という本を借りたり、脳が、活性化されてるみたいね」

若菜「良いムードのところ、ぶち壊して、申し訳ないんですが、上の{1} 以下の実数というときは、{\{x|0< x <0.25\}} とか、{\{y|y \leqq 0.5\}} みたいな、ノペッとしたものが、比べられているものなのですか? それとも、{1} 以下の実数の、{0.5} とか、{0} とかいう実数を、ひとつひとつ、比べているんですか?」

私「これは、別の場合も有り得るから、全部を否定はしないが、今は、{0.5} とか、{0} とかいう実数を、比べている。だから、鎖 {(0,0.5]} の最大元は、実数 {0.5} だ」

結弦「お母さんと、どう折り合いを付けるか、なんてこと考えながら、食べてたんだろうね」

麻友「何を?」

若菜「最近、ずっと暑くなってからも、プリンパフェが、ファミリーマートになかったんですよね。でも、8月17日に、復活して、今日(8月24日)も、お父さん、買ってきて、食べてた。『ふたりで、食べられたらなあ』と、思ってたんでしょね」

麻友「私達、そういう恋人同士が、するようなこと、一度もしてない」


私「今日、もう眠くなっちゃった。寝るよ。おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

 現在2023年8月24日22時33分である。おしまい。