女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

やっぱり、美人

 現在2023年9月28日18時25分である。(この投稿は、ほぼ2409文字)

麻友「そう、正面切って、言われると、… でも、嬉しい」

私「Cesarさんの昨日(2023年9月27日午後0時18分)のこの写真のお陰で、麻友さんが、最後から1番目くらいのサヨナラを、受け取るのは、当分延期された」

若菜「お母さんの最新情報だって、気を付けていないと、今日のようなことに、なりますよ」

結弦「10月1日からなのに、9月28日まで、知らなかったなんて」

私「インボイス制度って、in voice で、住民の声を聞く、例えば、福島第1原発の汚染水とか、辺野古の埋め立てとか、そういう話だと思って、相手にしていなかった」

麻友「本当に、知らなかったの?」

私「 invoice って、請求書っていう単語なんだね。


・目に入れるのは、コンパクト→コンタクト。

・徒競走のタイムが伸びるのは、時間が長くなること→時間が短くなること。

・2人のそうせいは良い。→2人の相性(あいしょう)は良い。

・女の人につわりが来て、妊娠に気付くのは、胎児がイソギンチャクのような時期。→女の人につわりが来て、妊娠に気付くのは、最終月経(ほぼ妊娠時期)から7週目。これは、胎児がイソギンチャクのような時期を過ぎ手の指が分かるほど、体が発達した時期。

・エネルギーは、一定なのに、エネルギーが低い状態の方が安定って、そのとき、いなくなったエネルギーは、どこへ行っているの?→そこで使われているのは、ヘルムホルツの(或いはギブスの)自由エネルギーと呼ばれるもの。自由エネルギーは、保存しない。

・重たい荷物を背負って、10キロも、歩いたのに、仕事は全くしてないと言われた。どうして?→物理学では、疲れた量を測って、仕事を計算するのではないから。あくまで、物体に力を加えて、力の向きに動いた量が、仕事の定義。


私も、あるある、結構あるなあ」

麻友「 in voice → invoice は、極めつけよ。どうすれば、そういうことが、なくなるか、知ってる?」

私「いや」

麻友「もっと、友達との会話に加われば、いいのよ。いつも、周囲を無視して、数学の本を読んでいて、しゃべり出すと、自分の数学での、自慢話ばっかりしてたら、友達達も、大切なことを、教えてくれないわ」

私「ごもっとも。数学の話をしたかったら、数学のコミュニティへ行って、すればいいんだね」

若菜「本当は、大学院へでも、行かれると、良いですよね」

結弦「でも、そんなお金、あるの? 51歳のお父さんに、奨学金出してくれる人なんて、いる?」

私「そう来ると、思った。レヴェルの低い大学院で、満足する私でもない。このブログを、もっと活用する。物忘れが激しくなっている私だから、どこまで貫けるか、分からないけど、私が、数学の本を読んでいて、分からなかったところ、困ったところ、などを、どんどん、書こう。或いは、これは、悩むけど、こう考えれば、実は簡単。みたいなのも、書こう。全文写すのではなく、ポイントだけ、写すことにもしよう」


麻友「太郎さんの加われる、コミュニティねえ。この間の、ブルバキ{\neg} と、{\vee} と、{\tau} の人、まだ学生かしら?」

私「もう、博士号も取って、パーマネントの助教になり、3児のパパだって」

若菜「みんな成長しているんですねえ。お父さんだけ、いつまでも入門レヴェル」

私「浪人したとき、数学の先生から、「問題集は、これと決めたら、それを、やり抜け。あっちにも、こっちにも、手を出して、来年春、『因数分解だけは完璧や』なんてことに、なるなよ」と、言われたのだった。私は、今さら博士号もらっても、しょうがないから、数学の力を身に付けることに、専心する。そして、自分で、ここは難所だ、急所だ、と思うところを、指摘するのに、ブログを使う。ブログは、自分のためのメモにもなる」

麻友「もう、21時40分よ。昨日の2つの投稿と、今日の2つの投稿を、ツイートしなきゃ」


私「10月が近付いたので、この話を、しておこう。8月5日に、こう、ツイートしてる。


新聞のテレヴィ欄に、沢口靖子科捜研の女を見つけた。麻友さん以外の美人の映像を観たって良いじゃないか、と思って、ふと麻友さんとのかすがい、クロード・モネの『日傘をさす女』を、思い出した。『あれっ、もしかして、モネ展をやってたりしない?』と、検索したら10月20日から、展覧会、開かれるって。この心のつながり、相変わらずだ。というツイートだ」

麻友「モネ展。一緒に、観たいってこと?」

私「観たいね。でも、『日傘をさす女』が、あるかどうかは、分からないけど」


結弦「今日も、数学も、物理学も、進まなかった」

私「明日は、ポートへ行かない。じっくり勉強? 研究? しよう。今日の麻友さんへの気持ちの吐露は、この写真を見て、『やっぱり、美人』と思ったからだった。もう一度持ってこよう」

麻友「今でも、世界一の美人と、思ってくれる?」

私「もちろんだよ。この写真だって、それを証明しているじゃないか」

麻友「じゃあ、ツイートして。あっ、今は、ポストって、言うのよ」

私「そうなのか。じゃあ、もう今日(2023年9月29日)になっちゃったけど、解散」

 現在2023年9月29日9時54分である。おしまい。