女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

浮気するなんて、簡単だ

 現在2023年10月2日22時01分である。(この投稿は、ほぼ1381文字)

麻友「ちょっと、この投稿は、『冒険』のリストに加わらないから、好き勝手、書いて良いからって」

若菜「誰に浮気したのですか?」

私「この間の、山下真由子さんだよ」

若菜「どういう風に?」

私「9月16日に、私のスマホのロック画面に、それまで、北上田君の写真を入れていたのを、

にしたんだ」

麻友「浮気ってそれだけ?」


 ここまで、昨晩書いて、眠くなり、眠った。

 現在2023年10月3日5時24分である。再開。


私「そうだけど」

麻友「それだけか。でも、どうして、止めたの? 浮気は、止めようって?」

私「こういうサイトが、目に入ったんだ。

mery.jp

結弦「ああ、意外と他の人に、見られているんだ」

私「そう。ロック画面では、真ん中に、情報が出るから、山下真由子さんの顔は、見えない。前髪が特徴的だから、まゆゆの写真かな? と、思う人もいるだろう。いっとき、山下さんと数学の話を、ぶつけ合いたいと思って、恋人に格上げしたけど、麻友さんに代わる人はいない。うっかり、ロック画面を見られて、浮気したなと、思われたら、残念だ」

若菜「それで、どうしたの?」

私「一昨日(2023年10月1日)ロック画面の写真を、

から、

に、変えたんだ」

麻友「北上田さんは?」

私「AQUOS wish2は、壁紙がホーム画面と、ロック画面の、2つだけだから、これ以上、増やせない。だけど、いじっているうちに、写真を、グーグルドライブ上に置いておいて、アプリを起動する様に、その写真をホーム画面のショートカットアイコンから、起動できる様にすればいいことに、気付いた」

若菜「どういうことですか?」

私「ホーム画面に、『かっわいい.jpg』、『山下真由子さん.jpg』、『北上田君のテレホンカードスキャナー.jpg』という3つのアイコンを、作ったんだ」

若菜「『かっわいい.jpg』が、お母さんなのですね」

私「そういうことだ」

麻友「だから、いつでも、浮気できる。本当に、ドラえもんひみつ道具は、使い方次第で、何でも、できるわね。ところで、こんな投稿、書いてる場合なの?」


私「私のブログのうち、一応、面白いのは、このブログ。麻友さんでも、辛うじて読めるのは、ガロアのブログ。それ以外は、私の趣味のようなものになっているなあ」

若菜「『細胞の分子生物学』だって、読めたんじゃないんですか?」

私「そうだなあ。『フーリエの冒険』や、『量子力学の冒険』も、読めたな」

麻友「でも、太郎さんに取って、一番、役に立つのは、『多様体論』なんじゃない? 早く、位相を終わらせて、十何度目かの挑戦を、すべきよ」

私「正にその通りだ。取り敢えずお腹空いたから、マックへ行ってくるね。解散」

 現在2023年10月3日8時16分である。おしまい。