女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

情報を渡すべきとき

 現在2023年11月13日21時09分である。(この投稿は、ほぼ2145文字)

麻友「太郎さん。詐欺に遭ってない?」

私「多分、詐欺じゃなくて、システム障害に、巻き込まれたのだと思う」

麻友「だって、マイクロソフトと、三菱UFJ銀行よ」

結弦「説明してよ」

私「実は、先月の(10月の)28日に、お客様のMicrosoft 365 Personalの、サブスクリプションを、更新できませんでした。というメールが来た。怪しいメールが多いから、放っておいた」

麻友「当然ね」

私「そうしたら、11月4日、11月8日と、続いた。私は、知らぬ存ぜぬで、通す積もりだったが、11月10日、クレカ引落があったお陰で、来月の12月の速報が、見られた。それによると、10月21日に、マイクロソフトが、260円引き落としている。これは、100GByte のクラウドスペースの使用量。それから、10月25日にはてなブログが、1008円引き落としている。ところが、引き落とせる1490円のサブスクリプションの権利を、マイクロソフトが、引落忘れている。本当は、同時に、So-net の通信料5368円も、引落忘れているのだが、言ってくれば、払ってあげよう。ということになった」

若菜「それで、払ってあげたの?」

私「ブログとか、Microsoft 365 とかの、インフラを失うのは、このIT時代には、非常なビハインドを被ることになる」

麻友「太郎さんは、速報を見て、その判断をした。確かに、システム障害が、あったのでしょうね。結局太郎さんの言いたいのは、必要なときに必要な情報を与えなければ、ダイヤモンドのような情報も、灰に帰すると」


私「麻友さんは、もちろん知っているだろうけど、AKB0048 というアニメの中で、幼稚園生達が、パソコンを習っている。AKB0048 が、画面に映る場面で、先生が、『これから、映りますよ。スクショの用意は、できてますか?』

と言う」

麻友「スクショって、何?」

私「スクリーンショットだろって、もちろん知ってたよね」

麻友「あんな、幼稚園から、パソコン使える子達って、将来どうなるのかしら?」

私「でも、さあ、情報処理技術者の資格取るために、スクショ、覚えるとか、詐欺に遭わないために、スクショ、覚えるのでなく、AKB48 という大好きなもののために、スクショ、覚えられる、これからの子供達、幸せだよね」

若菜「いつもの、お父さんの、アイディアですね」

結弦「そういうアイディアも、良いんだけどさ、戦争が、終わらないし、新型コロナウイルスって、どんどん、進化しているよ」


私「今日の話は、本来別なルートも通っていた」

麻友「やっぱり」

私「ポートへ行く前は、トントンに居た。その前は、とらいむ。そして、ねくすと」

若菜「覚えてます。今さら、名前を引っ張り出すのは、迷惑なんじゃ、ないんですか?」

私「私がとらいむにいた頃、所長だった、藤井さんと、トイレ掃除や、社会の仕組みなどを習っていた、山内さん。この2人が出てきただけで、思い出話に花が咲く」

結弦「ちょっと、お父さん。そんな前のこと、思い出せるんですか?」

私「私が、お昼を食べるのは、いつも鈍い。それで、最初、藤井さんとしゃべっていて、私が、『以前、新横浜のデイケアに居て、… 』と、話を振ると、藤井さんが、『新横浜って、昔は、ラヴホテルが、多かったのよ』と、受けて、そこへ、山内さんが来て、『新横浜? あそこは、ラヴホテルしかなかったんです。本当に』と、引っかき回して、しばらくその話題をしながら、藤井さんの居た席に、座る。藤井さんは忙しいので、他の方へ仕事を片付けに行く。こういう風にして、私は、3人くらいの職員さんとしゃべりながら、食事を終えるのだった」

結弦「ラヴホテルというところが、重要なの?」

私「要するに、関東と関西で、遠距離恋愛している、OL や OB が、週末逢瀬を楽しんで、日曜の晩、関東で最も関西に近い、新横浜で、契りを交わして、翌日一番の新幹線ひかりで一方が、帰って行く。そのためだけの駅だったということなんだね」

若菜「お父さんの心の中に、そっと入った、その情報が?」


私「実家が、改修工事で、父と母は、伊豆に行くはずだった。ところが、今朝、父が肺炎になり、入院してしまった。母はどうしたら良いか?弟が、ホテルを探したが、直前なので、空きがないと」

結弦「そこで、お父さんが、『新横浜は、ホテル多いぞ』と、言ったんだね」

私「母は、『新横浜なんて、とんでもない』と、言ったのだが、母の乗車券を使えば、市営地下鉄で、病院までただで行かれる」

麻友「アイディアが、実を結ぶかどうか、本当に新横浜のホテルにしたのかしらね?」

私「綺麗な解答。私の好みだ」

結弦「持っている情報を、生かせるかどうかって、重要だね」

私「もう疲れた。22時39分だ。おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

 現在2023年11月13日22時40分である。おしまい。