女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

今さら断罪すまい

 現在2023年6月23日19時26分である。(この投稿は、ほぼ5210文字)

麻友「今さらって、もう死にかかっているとすると、お父様のこと?」

私「そういうことだ」

若菜「断罪なんて、そんなに悪いことを、したの?」

私「父親として、普通のことを、したんだ」

結弦「それが、罪を問われるの?」

私「まあ、聞け。今、スマホが、壊れかかっていて、次の機種を、決めようとしていた」


麻友「そういえば、太郎さんのスマホ、名義が、お父様で、小学生扱いになってるとか、変なこと言ってたわね」

私「4年前(2019年)の、麻友さんの誕生日(3月26日)に買ってもらった。シャープの、AQUOS sense 2 という機種だった。スマホでは、一番安く、それより下は、ガラケーが2機種、あるだけだった」

若菜「Android だったら、どれでも、そんなに変わらないんじゃ、ないですか?」

私「お前たち、iPhone で、動いているのかな?」

結弦「それは、問わないのでした」

私「うん。そして、月日は流れ、4年間。スマホは、色々役に立ったよ。まず、以前より、遥かにカメラが良くなって、マシな写真が、撮れるようになったし、PayPay とか、FamiPay とかのバーコード決済とか、外にいるときブログを参照するとか、テキストをスキャンした画像を(コンビニの)スキャナーから、持ってくるとか・・・。いや、そもそも、待ち受け画面が、10種類も登録できるのだから、麻友さんが、10人も並んでいる。他にも、Kindle で、本が読めるようになったし、Amazon も、見られる。もちろん、注文もできる。EPARK という歯医者の予約アプリも、入っているし、住所録も、ガラケーのとき、1人200文字しかメモを書けなかったのが、1000文字以上書けるようになって、自由になった。バス接近情報とか、交通機関の運行情報とか、新型コロナウイルスワクチン接種証明書とか、挙げだしたら切りがない。とにかく、私は、ナビゲーションとかの、お金の掛かるものは、使わなかったけど、かなりスマホを使っている人間だっただろう」


若菜「次の機種は、どう選んだのですか?」

私「AQUOS sense 2 というのを、使っていると、言っただろう。実は、私が買った3カ月後に、AQUOS sense 3 というのが、発売され、それが、バッテリー4000mAh と言うのを謳い文句に、市場占有率で、iPhone を、抜いて、トップに出たんだ」

若菜「あっ、それ、前も話題にしてましたよね。『1位だって言ったって、2位も、3位も、4位も、5位も、iPhone じゃないか』って」

結弦「それは、良いとして、4000mAh というのは、凄いの?」

私「だって、私の sense 2 は、2700mAh だったんだもの」

麻友「それは、単純に、1000mAh より、4000mAh は、4倍の時間、使える、ということなの?」

私「そう。それで、その 4000mAh 以来、AQUOS sense シリーズは、バッテリーのもちを、売り物にしてきた。そして、去年秋からは、AQUOS sense 7 というのに、なった。新しく iPhone が出る度に、sense シリーズと比較してきたが、まず、iPhoneは、圧倒的に高い。sense シリーズが、4万円とか言ってるのに、iPhone は、10万円から20万円。戦いにならない。それに、私は、スマホにパソコンみたいな額をかける気は、なかった。iPad だって、6万円で、買えるのに、iPhone に、10万円は、有り得ない」


若菜「一部、スマホを、酷使する人も、いるんでしょうね」

私「というか、アップルが、アメリカの企業だから、物価が違うんじゃないか」

結弦「ああ、Molecular biology of the cell みたいに?」

私「うん」


麻友「それで、今回、選ぶ上で、sense 7 を中心に、考えたの?」

私「AQUOS sense 7 の上位機種は、AQUOS R7、 下位機種は、AQUOS wish 2 だった。以前は、sense 2 は、最下位機種だったが、今では、標準機種になってしまっていた」

麻友「値段は?」

私「これ、後で、問題になるんだけど、

AQUOS R7   198,000円

AQUOS sense 7  43,200 円

AQUOS wish 2  22,000円

だった。当然、なぜ wish 2 じゃ、駄目なのか? と、言われるだろうと、調べてあった」

麻友「聞きたいわ。何が、2万円の違いを、生むの?」

私「結局、バッテリー容量なんだよ。

AQUOS sense 7  4570mAh

AQUOS wish 2  3730mAh

なんだ」

麻友「確かに、1000mAh 近く違うけど、それに、2万円?」

私「本当は、違いは、もうひとつあって、

AQUOS sense 7  有機EL

AQUOS wish 2  液晶

なんだ」


麻友「有機EL。私、良く分からないのよ、液晶も、良く分からないし、有機EL は、もっと分からない」

私「実はね、昨日、母と、弟と、待ち合わせて、鶴見のCIAL の5階の、ドコモショップへ、行ったんだよ。それで、『これが、AQUOS sense 7 でね』と、話した後、店員に、来てもらったら、『これは、機種代、6万円、59,800円です』って言うから、一辺に母も、『そんな高いものに、お金出せません』とか、言いだして、『4万円までじゃなきゃ、駄目だって、主人も言ってます』などと、言い張り、『なぜ、wish 2 じゃ、駄目なの?』ということになり、下手に『有機ELだから』なんていうと、火に油を注ぐことになるから、言わなかった」


麻友「でも、太郎さんの心、見えるから、私、分かる。それだけじゃ、ないわね。もうひとつあったでしょう。エモパ-(シャープの人工知能)でしょう」

私「うん」

麻友「私の声にしたいとか。あのエモパ-が、wish 2 に、入ってないんじゃないかと恐れた」

私「結局、昨日は、買えなくて、帰ってきたんだけど、後で、調べたんだ。wish 2 に、エモパ-、入ってた。だから、麻友さんの声にすることも、できるかも知れない」

麻友「私、声を、売ろうかしら?」

私「歌手だったんだから、許されるかも知れないけど、すぐコピーされるだろうけどな」


若菜「そうすると、wish 2 で、決まりですか?」

私「ここから、闇歴史を遡ることとなる。有機EL とは、何か?」

麻友「思い出した。有機ELが、初めて搭載された、富士通ガラケー、太郎さん持っているんだった。太郎さん自身も、そのパネルの裏側のガラスの強度を、測っていたって、聞いてる。つまり、お父様が、開発に携わったのよね」

私「これね。2003年4月に発売されている。その誕生秘話が、実は私達の闇歴史でもある」

麻友「なるべく、あっさりお願い」

私「1991年、1年浪人して、京都大学に合格した私。現役で合格した藤居君。同じ、理学部物理学科にいながら、色々と、違っていた。同じ物理の問題でも、数学の力で、ねじ伏せる私と異なり、物理的意味を考えて、きちんと解ききる藤居君。悲しいかな、2人とも、単位が足りなかった」

若菜「それは、余りにも、悲しいかな、です」

私「私の場合、父や母が、単位が足りない、ちゃんと授業に出なさいなど、言ってきて、学費を止めるとか、1回は実際振込用紙を、送ってきたことも、あった。私は、数学を1から築き直さなければならないんだと言い、

などを、書き写しているノートなどを、見せたので、多分相談に当たった、数学科の教授なども、これは、一過性の心配性みたいなものだから、授業に出させて、心配性がぶり返したら、合った薬を飲ませれば、なんとかなるだろうと、答えたのだろう。私は、その場に立ち会っていないから、分からないが。いずれにせよ、父は、私に金銭感覚を、身に付けさせようと、学費を止めた。私が、泣きついて来るだろうと、思っていたのだろう。だが、私は、朝日新聞の朝刊の配達のアルバイトを始め、朝3時半頃起きていく、このアルバイトが、最終的に私を、気違いにするほどの、ストレスになったのだった。私は、最後まで(つまり今でも)数学者になるつもりでいる」


結弦「それで、一方藤居君は?」

私「藤居君は、まったく対称的だった。単位が足りなくて、卒業できないと分かったとき、親に相談したら、『まず、卒業しろ』と言われるのが、分かっていたけど、『手に職を付けるのが、先でしょう』と、思って、1994年頃、親に内緒で、休学届を出し、英検1級の力と、技術の知識で、技術系の同時通訳になった。ところが、藤居君は、不幸にも、心臓が止まってしまって、倒れて救急車で運ばれるということもあり、さらに復学が遅れる。1997年頃、有機ELを、開発していた東北パイオニアで、私の父と外国人の技術者との通訳も、していたらしいのだ。だから、有機ELには、父と藤居君の思い出が、重なる」

若菜「でも、卒業できないなら、学費は全部稼げ、というのと、とにかく卒業しろというのとでは、全く反対ですね」

私「私は、気が狂った当初、父のやり方(新聞配達などをやらせること)が、悪かったのだと思っていたが、藤居君のお父様のような人の方が、少ないことを、知ってきた。そして、父は、当たり前の人間なのだと、思うことにした。だから、今さら断罪はすまい」

結弦「それが、発病した原因でも?」

私「私、障害者になったお陰で、ゆっくり数学を築き直すことができて、良かった面もあるんだ」


結弦「それで、有機EL は?」

私「有機EL なんだけどね、液晶との大きな違いは、画面が、折り曲げられることなんだよ。こういう風に、

ねっ!」

麻友「えっ、三面鏡みたいに、折り曲げられるの?」

私「そう。だから、私は、有機EL の機種を買うのだったら、この SAMSUNG の、GALAXY Z Fold 4 みたいなのが、欲しいんだ。なまじ、折れない 有機EL なんて、欲しくない」

若菜「えっと、その、GALAXY Z Fold 4 というのは、幾らなんですか?」

私「機種代が、249,700円」

若菜「桁、間違ってませんか?」

私「いや、本当に、24万円なんだ」


結弦「だから、AQUOS sense 7 で、59,800円の、折れない 有機EL なんて、欲しくないと」

私「それと、実は、有機EL って、液晶より耐久性が劣るんだ」

麻友「高いのに?」

私「これが、有機EL が、すでに2003年に実用化されているのに、余り普及していない理由なんだ。スマホの場合、有機EL の耐久年数は、5年くらいだ」

麻友「えっ、5年なの? それは、どう計算すると、出てくる数字なの?」

私「有機EL の寿命は、約3万時間。スマホだと1日15時間使うとして、2千日(5.4年)だよね。液晶はこの2倍はもつ」


麻友「そうすると、


バッテリーは、sense 7

ディスプレイは、wish 2

エモパ-は、どちらにも積まれている


結局 sense7 の良いところは、バッテリーだけだったのね」

私「私に取ってはね。動画を撮りたい人なんかは、メモリやストレージが、大きい方が、良いだろうけど、私は動画は撮らない。ゲームもしない」

若菜「本当は、GALAXY Z Fold 4 で、快適にブログを、書きたかったんでしょう」

私「その目的には、6万円の iPad の方が、良いと思う。結局 スマホは、wish 2 に、麻友さんの声を入れられたら、最高なんだよな」

麻友「そうなのね。何か、フォーマットが、あるのかしら?」

私「初音ミクとかあるし、麻友さんの声をサンプリングすることは、できるはずなんだ。ただ、そのデータを、エモパ-が使えるのかどうかは、分からない」

結弦「取り敢えず、昨日の続きを書いていて、もう11時07分だから、新聞買いに行って、マックで食べてきたら?」

私「じゃ、解散」

 現在2023年6月24日11時08分である。おしまい。