女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

友達か愛人か

 現在2023年12月4日18時39分である。(この投稿は、ほぼ3479文字)

麻友「ちょっと、この題は、極端よ」

若菜「お誕生日に、来てくれた、あの人ですよね」

私「今日は、ポートへ行った」

若菜「行かれるお金あったの?」

私「本来、生活費は、今日の月曜日に、ポートへ行かれるだけ、受け取っていた。もう一度書くと、

財布 3410円
Suica 1181円
PayPay 1469円

という状態。そして、日曜日に、私は、あの人は、楽しめたのかなと、マックへ行って、あの人と同じ、グラタンコロッケバーガーセットで、ポテトをナゲットに換え、飲み物を、オレンジジュースとして、食べてみた。あの人に、グラタンコロッケバーガーって、ちょっとふわふわしていて、食べにくいね。オレンジジュースは、結構喉が渇くと、SMSで、送った」

結弦「返事来た?」

私「15時46分に送って、16時24分に、『あはは、グラコロ美味しかったよ』と、返事来たよ」

結弦「それだけ?」

私「4、5回、やり取りがある」

麻友「どういう風に?」

私「絵文字が出せないんだけど、


私『そう言えば、(握手)で、思い出した。鶴見駅の改札で、first contact 成立したんだよね(2つ手が映っている絵文字)』(16時48分)

あの人『うんうん』(16時54分)

私『良かった。はるばる鶴見まで来てもらって、なんの手土産も、なかったんじゃね。(ハートで、一杯)』(16時58分)

あの人『うんうん、』(17時46分)


と、やり取りしている」

麻友「太郎さん。ゲーム感覚?」

私「ゲームじゃないよ。AKB1/48という、麻友さん達と、ゲームで、恋愛するっていうものが、あったらしいけど、私は、そういう気持ちはない」


結弦「月曜日の今日、ポートへ行かれたの?」

私「さっきの表で、

財布 3410円
Suica 1181円
PayPay 1469円

のうち、現金を、1590円、Suica にチャージ。PayPayで、720円のグラコロセット。Suica で100円のワンダモーニングショットを朝。現金で110円のワンダモーニングショットを夕方買っている。結果として、


財布 1710円
Suica 2671円
PayPay  749円

となる」

結弦「ウソだー。こんなに、ピッタリとなんて、計算できるわけない」

麻友「それが、できるのが、太郎さんなのよ。太郎さん、ポート往復は、2000円で、足りる。お弁当が、250円。ワンダモーニングショットを2本買っても、おつりが来る。でも、実際は、こうならなかったのよね」

私「夜、母が、メールしてきて、『明日、病院行きで、疲れるから、今、お金取りに来て』と言ってきた。駆けつけると、修理中だった実家が、色々上手くいっていない部分もあって、テレヴィが映らないというので、なんとかしてと言われ、一応、映像と音声が、出るようにする。

生活費+夕食費 5000円
ポート 4000円(水曜日と金曜日の)
ユニクロの買い物 3570円

を、受け取る。これは、12月4日の今日受け取るはずのものだから、月曜日の今日のポートの交通費は、含まれていない」

結弦「どうやって、計算すると、そんなに、1円単位まで、ピタッと合うの?」

私「何に何を使ったか、ほとんど全部書いているからだよ」

若菜「10円くらい、見落とすことは、ないの?」

私「100円くらい、ずれることは、ある。そういう場合、『なぜか100円多い』とか、書いておく。後で、Suicaチャージを、600円のところ、500円だったとか、Suica の履歴で分かることもある。どうしても分からないことも、あるにはある」


麻友「分かった。お母様の援助がなくても、ポートには行かれた。それで、『友達か愛人か』の、本題に入りましょう」

私「今日、ポートに近付いた頃、あの人から、SMS を、もらった。


あの人『松田さん、あのお店は、1人で行ってね。失礼なことしたのに、きずかないなんておかしいです。年齢関係なしに』(11時57分)

私『おはよう。私は、何度か、行ったことあります。失礼なことを、してしまったのですね。

ごめんなさい。

でも、連れて行っちゃっからでなくて、良かった。(しょげている絵文字)』(12時6分)


と、返事した」

麻友「『連れて行っちゃってから』ね。うーん。よっぽど、とんでもない場所に、誘われたと、思ったんでしょうね。『年齢関係なしに』というのは?」

私「私が、一昨日、

私『失礼と、感じるのかな?5歳年上の世代に取って。』(18時3分)

と、SMSに書いたのを、受けているんだけどね」

私「ただ、

『失礼なことしたのに、気付かないなんておかしい』

というのは、失礼なことをした本人には、解説でもしてもらわなきゃ、分からないよね」


麻友「職員さんが、仲裁に入ったのは、無理なかったわね」

結弦「えっ、誰が?」

麻友「今回は、匿名にしましょう」

若菜「今日、ポートへ行って、メンバーさんは、ひとり居た」

結弦「お父さんは、職員さんに、ボールペンを見せていた。その職員さんは、先週の月曜日、あの人が、『鶴見まで、お茶しに行こうかな?』と言っているのを、横で聞いていて、デートに、気付いていた。そして、メンバーさんが帰った後、控えめに尋ねてきたんだよね」

私「そう。感情に流されるから、箇条書きで行く」


・交際を深めているのか。     そのつもりです。

・いつからか           初めて会ったのは、2021年初頭だと思う。今年(2023年)の6月頃に、お茶している。それから、交際が始まっている。

・友達としてか          その友達というのが、良く分からない。

・恋人と友達の区別ができているか はっきり言って、分かっていない

・その人を、どう思うか      結構、困っている。

・どう困っているのか       興味の対象が、全然違う。あの人は、美術。私は、音楽。麻友さんがAKB48に居たので、そういう音楽も聴いていたが、本来好きなのは、クラシック。あの人は、ジャニーズの東山君が、好みとか。そして、数学が、全然分からない。

・じゃあ、なぜ交際しているのか  私が、あの人ことを悪く思っていないので、ここまで来た。

・どういう交際をするつもりか   あの人が、『クロード・モネは、愛人が多くて、奥さんが亡くなった後、最初に駆けつけてくれた愛人と、結婚したそうです』と、言ってたので、麻友さんが正妻、自分は愛人でいい、という意味なのかなと、勝手に考えている

・友達っていうのが分からないか  友達って言う状態が、たくさんあって、私は、分かっていない。

・今までは            以前、とらいむにいた頃、多少付き合っていたみたいな人がいて、英語で文通しようと言って、16往復くらい、絵葉書をやりとりしたけど、消滅して、その後何年かして、向こうから電話がかかってきて、『お茶しない?』みたいに言われたけど、『ガールフレンドできたんだ。今後は、そういうことは、しにくい』と、断った。これが、渡辺麻友さんを、好きになったからだった。

・はっきり聞くが一番好きなのは  数学と麻友さんです

・そうか             あっ、それを象徴するのが、私はあの人の写真を持っていないことです。あの人を、好きではない。麻友さんの写真は、たくさん持っているけど。


麻友「その人に、配慮もできないほど、好きではない。裏を返すと、私を、好きということなのね」

若菜「もう、手の施しようがないです」

結弦「この言葉、お母さんも、使うのかなあ?」

『失礼なことしたのに、気付かないなんておかしい』

私「『おかしい』のは、確かだよ。でも、『気付かない』のが、私の病気なんだよ。それを気付けるように訓練するのは、一昨日52歳になった私には、もう遅いんじゃないかい?」

麻友「ひとまず、投稿したら? 明日になって、見返したら、収穫があるかも」

私「じゃ、解散」

 現在2023年12月4日22時26分である。おしまい。