女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

超実数そして実数(その8)

 現在2023年3月17日20時33分である。(この投稿は、ほぼ523文字)

私「超実数の話をしたいが、『超積と超準解析』を、読む上で、どうしても必要な、可算集合という概念を、きちんと定義しよう」

麻友「久し振りに、超実数ね」

若菜「お父さん、2月中、恋人募集中なんて言ってましたが、どうなったんですか?」

私「恋人に立候補する女の人は、いなかった。だから、麻友さんと私は、更に強く結ばれた」

結弦「どういう意味だい?」

私「こういうこと」

若菜「ちゃんと、つなぎ直したんだ」


私「ところで、今日は、21時より前に、寝る前の薬を飲んでしまったので、眠い。続きは、明日とする」

麻友「どういうことを、やるの?」

私「無限集合、Aと、Bがあるとき、Aの方がBよりも、元の数が大きく、Bの方もAよりも、元の数が大きいとき、AとBは、同じだけの多さの元を持っていると言うことだ」

麻友「あまり、専門的な話は控えてね」

若菜・結弦「じゃ、おやすみ」

麻友「おやすみ」

私「おやすみ」

 現在2023年3月17日22時06分である。おしまい。