女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

AKB1/48

 現在2023年4月7日19時29分である。(この投稿は、ほぼ1568文字)

麻友「ガチで悩む時間をください」

私「あれ、まゆヲタ、を、さらに、引き留めることになっただろうな」

若菜「お父さん。AKB48グループの映像倉庫から、来たメールの、ちょい見せ画像に、引っ掛かって、2時間半くらい時間、空費しちゃったんじゃないですか?」

私「私の場合、麻友さんに時間を持って行かれた場合、空費、ということには、ならないんだけど」

結弦「最初、無料で観られるのは、どこまでかな? と、リンクをタッチしたんだよね」

私「そう。そうすると、AKB48グループ映像倉庫、というツイッターに、移った。そこで、茅野しのぶ(かやの しのぶ)さん(AKB48のスタッフの1人)のツイートか何かをフォローしている、まゆ@練習中さん(言わずと知れた、@mama_toma3 さん)のページを、見つけた。そのページを、見始めたのは、上で麻友さんが言っている、「ガチで悩む時間をください」というツイートを、写真の麻友さんが言っているように見せかけるツイートの、本当の理由を知りたかったからだ。要するに、ツイートをタッチしたら、まゆ@練習中さんのページに、移ったわけだ。そして、このセリフは、どこで話されたのだろうと、見ていくと、まゆゆ応援@練習中(まゆ@練習中さんのブログ)で、今日のページでは、一番下のところに、『陣内智則(じんない とものり)のネタジン』という記事があって、求めていた解は、私が、

27182818284590452.hatenablog.com

で、触れた、AKB1/48(えいけいびーよんじゅうはちぶんのいち)というかなり以前のゲームを、プレイしている動画に、『まゆゆが、たくさん出てるよ』という報告だったのだ」

若菜「2時間半ですよ」

私「でも、あれのお陰で、この投稿を書いたし、上で引用している投稿を、読み返して、『みんなで、馬頭星雲、見に行きましょう。』と、呼びかけても、戦争は、なくならなかったということを、思い出した」

麻友「呼びかけても駄目って、実験したの?」

私「去年のクリスマスに、ウクライナとロシアが、停戦したでしょう。私は、クリスマスが終わったら、もう、『もう一回戦争しましょう』なんて、冗談みたいに思えて、戦争が終わるんじゃないかと、期待していたんだ。でも、クリスマスが終わったら、また戦争始まっちゃったじゃない。私のあの方法では、戦争はなくせないということが、ある意味、証明されちゃったんだよ」


結弦「エジソンは、実験が失敗しても、『上手く行かない方法が、もう一つ、見つかっただけだ』って言って、全然悪びれなかったそうだよ」

私「結弦、お前のその博識ぶりには、いつも助けられてきたな。世界中で戦争がほとんどなかったときの説なんだから、改めて、戦争をなくする方法を、考えてみようか」

麻友「太郎さんって、英雄なんだか、障害者なんだか、分からなくなるときが、あるわ」

若菜「だけど、昔、須藤凜々花(すとう りりか)さんに、課した。


 でも、哲学を志すのなら、本当に、若い二十歳の頃くらい、無茶苦茶に大きい志を持って欲しいんだよ。

 自分が頭で考えるだけで、人類を戦争の惨禍から救い出せるんじゃないか? と、本気で取り組んで欲しい。


という考え方を、今でもお父さんは、持ってるってことですよね」

私「自分で、自分を、褒めるのって、大変なんだよ。今日は、もうおやすみ」

若菜・結弦「あっ、おやすみなさい」

麻友「じゃあ、おやすみ」

 現在2023年4月7日21時04分である。おしまい。