女の人のところへ来たドラえもん

21歳の女の人と43歳の男の人が意気投合し、社会の矛盾に科学的に挑戦していく過程です。                    ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。                                   数式の変形。必ずひと言、添えてよ。それを守ってくれたら、今後も数学に付き合ってあげる。

この本のこの部分が読みたかった

 現在2023年8月1日17時34分である。

麻友「あらっ、何か、読みたい本が、あるの?」

私「本が好きな人でないと、こういうことは、分からないかも知れないけど、例えば、少し前の本だけど、塩野七生(しおの ななみ)という人の書いた『ローマ人の物語』という本が、有名になったのね。

これが1巻なんだけど、43巻まであって、もの凄い大長編なんだ」

若菜「お父さん、読んだんですか?」

私「いや、噂だけで、挑戦する気には、ならなかった」

結弦「でも、この部分が読みたかったって」

私「ローマの歴史は、長い。でも、私が興味があるのは、ローマ軍が、シラクサの島に攻めてきて、シラクサにいたアルキメデスが、次々に新しい兵器を開発して、ローマ軍を困らせた。結局、シラクサは、負けてしまい、恨み辛みで、突っ込んできた、ローマ軍の兵士が、アルキメデスを、殺そうとした。アルキメデスは、そのとき、計算をしていて、『殺すなら、この計算が終わってからにしてくれ』と言ったが、兵士はもの凄く怒っていたので、直ちに殺されてしまった。ローマに詳しい人の話では、ローマの側でも、アルキメデスの天才は、分かっていて、『絶対殺すなよ』と、お触れが出ていたほどなのに、単純な兵士の剣にかかってしまったという」

結弦「そこだけ、読んだの?」

私「いや、読んでない。そこだけ読みたくても、1巻から、読んでしまうのが、私なのだ。という話」


麻友「そうすると、そういう1巻から読むという、やり方を、ちょっと改めようというのかしら?」

若菜「でも、それはそれで、お父さんの外堀から埋めていくという、強力な方法でしたが」

私「数学をやる上では、美味しいところだけパクッ、というのは、結構やりにくいんだよね。良く言われるように、積み上げ式だから」

結弦「じゃあ、どうしたいの?」

私「私の数学を、かなり支えている本に、『解析入門Ⅰ・Ⅱ』がある。この2冊は、入門と言っているが、かなり詳しい、辞書みたいに使える本なのだ」

若菜「私達の前でも、度々出てくる」

私「そう。1回生のとき、第1巻の第Ⅰ章、第Ⅱ章、第Ⅲ章、と、第Ⅳ章のいくつかの節を読んだ。第Ⅴ章は、読んでない。そして、第2巻の第Ⅵ章の少し、第Ⅶ章の少し、第Ⅷ章の少し、第Ⅸ章の少しだけを読んだ。少しとは言っているが、これのお陰で、2回生の初めに、『多様体の基礎』を、読めたのだから、私に取ってこの2冊は、非常に役目を果たした」

結弦「昨日、お母さんに、説明する、というのは、諦めたのだった。それと、読みたい部分だけ読むというのと、つながるの?」

私「自分で、『これは、分かったな』と、思ったり、『もう十分、確かめたな』と、思ったことは、取り敢えず認めて、『これを、読みたかったんだよ』という、前からの宿願を、どんどんこなして行こうと思ったんだ」

若菜「それは、当然なんじゃないですか?」


私「退院した、8年前のときは、躁状態で、そういう状態だった。でも、段々、ズルズルと、しがらみに巻き付かれて行った。麻友さんのせいではないよ。でも、今回、気持ちが少し変化したんだ」

麻友「何の影響かしら?」

私「世間は静かだけど、abc予想は、私に取っては、大ニュースだった。懸賞金の問題より、私が、堂々と数学をやる、口実ができた。進み方として、ブルバキを、圏論化する、

を見ると、ガロア理論を、圏論で扱う話がある」

若菜「でも、ガロア理論は、『数Ⅲ方式ガロアの理論』で、読みたかったのでは?」

私「そう。それは、そうなんだけど、実際は、麻友さん達と、第2章辺りにいた。私自身は、第20章にいたのに。だから、ガロアのブログは、しばらくおやすみにして、第29章まで、読み切っちゃう」

結弦「それは、良い。ノロノロ進んでたのも、読み切ってあれば、速くなるかも」


麻友「今日、太郎さん。本一杯持って行って、スキャンとかしてたけど、何をやってたの?」

私「昨日、読みたい本に挙げた、『力学の基礎』の前哨戦、

を、スキャンしてたんだ」

私「若菜のアイディアだよ。重たい本を、持ち歩かなくて良い」

若菜「2ページで、30円もするなんて、絵本みたいです」

麻友「とにかく、太郎さんも、進んでいるのね」

結弦「いつか、ガロアのガイドブック、作ってよね」


私「それでは、本腰を入れて、スタート」

麻友「って、言って、どうなるの?」

私「色んな本の、読みたかった部分を、ブログに書いていくんだ。それでは」

 現在2023年8月1日20時03分である。おしまい。